FC2ブログ

粉やなぎ@平尾 ~令和最初の麺~ 

ひやかけ+スナップエンドウ天 450+200円 ☆4.5
福岡市中央区平尾2-14-18
Facebookあり

今日のお昼、令和一発目の麺は昨日インスタ見てめっちゃ惹かれた「粉やなぎ」。正午前の店内に先客3人後客2人。カウンター7席とテーブル2卓くらいかな。メニューこんな感じ。
19050202.jpg 19050203.jpg
名物はクレソン。昨日見たのはぶっかけ。でも冷やしなら俺は「ひやかけ」をチョイス。そしてトッピングに「スナップエンドウ天」を。野菜天盛りに入ってたことはあるけど単品で見たのははじめてだね。麺は注文後に一人分ずつ茹で始めるようで、ちょい待って麺登場。
19050200.jpg 19050201.jpg
麺は薄めの平打ち太麺、口当たりは滑らかで、ムチムチっとした歯応えが楽しい。麺自体の味もしっかりしてる気がする。すめは昆布中心かな、イリコか雑節っぽい風味もするかな。程よく冷えてるんで香りは立たないけど、口にすればふんわりといい風味。塩気はごく控えめっぽい。スナップエンドウ天は塩もついてくるんで5本中4本は塩でいただく。スナップは茹でてマヨで食べるのが一般的だけど、それに比べて味が濃厚で水っぽさがないのがいいね。これは推奨の食べ方カモ。あと、柚子胡椒が辛さ控えめで柚子の香りが立ってて良かった。最後はすめまで残さず完食。
気になった点が2つ。ネギは冷やしだと歯応えも風味も強すぎるんで細ネギだと嬉しいかな。あと、うどんの器が今流行のラッパ型(仮名)なので、すめの量が少ない、もっと味わいたかった。そんくらいかな。他は素晴らしかったです。こりゃ他のメニューも味わってみねば。とりあえずかまたま、ぶっかけ、クレソンはその後かな。

ぷち麺にゅーす
中央区平尾2-2-20に「定食・居酒屋 三章」がもうすぐ新規オープン。ランチタイムには醤油ラーメン、酸辣湯麺、マーボー麺、ちゃんぽんなどの麺類も提供するみたい。
早良区祖原30-18に、薬院にも店舗がある宮崎辛麺屋「辛福」が5月18日17時オープン予定。夜のみ営業なのかな。