FC2ブログ

そば処 いとう@七隈 ~ミニではないよ~ 

ミニ親子丼定食 730円 ☆3.5
福岡市城南区七隈8-1-28 11:00~21:00(日祝~20:00) 第1・3・5日曜定休

今日のお昼は数週前から「秋の新蕎麦」の幟を掲げる「いとう」。福大すぐそばの立地だが店内に学生は1人だったかな、あとはご近所のおじちゃんおばちゃんみたい。さて新蕎麦なのでオーダーはざるそばで大丈夫なのだが、隣の客が食べてる丼がむっちゃ美味しそうなオーラ放ってる……で、メニュー見ると「ミニ丼+ミニそば又はうどん」というミニ定食がある。しかもざるにも変更可能。よし、では「ミニ親子丼定食」をざるそばで! お値段的にもざるそば+100円だから安心感あるし。で、ちょっと待って蓋付きの丼と共に麺登場。
18110600.jpg
ええぇ……ミニじゃないよ。ハーフでもない、蕎麦も丼も3/4くらいのサイズじゃなかろうか。麺線整った蕎麦は気持ち太めかな、噛みしめればほんのりと蕎麦の香り、そして後味にほんのりと甘さが。つゆは甘辛控えめ、気持ち甘さが強めかな。たっぷりの大根おろしと青ネギ、糸海苔が嬉しい。大根おろしも辛さ控えめな感じ。親子丼はいい具合の半熟加減と、つゆだくってほどではないつゆの多さ、つゆが染みたごはんが美味いっ。時々漬物かじりつつ、そばと丼ほぼ同時にフィニッシュ。食後は蕎麦湯でつゆを最後まで楽しむ。
いやぁこのミニ定食、一般的成人男性には足りんかもしれんけど、ちょっと小食な人なら十分だよ。次はどれかな、こういう大衆的な蕎麦屋の「カレーそば」「カレー丼」気になるなぁ。