FC2ブログ

中華そば かなで@東比恵 ~グアニル酸の味かしら~ 

木の子の中華そば 750円 ☆3.5
福岡市博多区東比恵2-8-23 11:00~22:00OS 火曜定休
ブログあり

今日のお昼は「中華そば かなで」。駐車場が1台分空いてて良かった~。オーダーは秋の期間限定メニュー「木の子の中華そば」。
18100600.jpg 18100601.jpg
麺は中細の平打ち、割としっかりとした歯応えと滑らかな口当たり。平打ちっぽさはそんなに強くない。スープは和風ダシにキノコオイルかな、スッキリと軽やかな味わいで醤油もキリッと利いてるんだけど、甘さと土の香りを足したような風味が気になる。これがグアニル酸というかキノコオイルの味なのかな、まあちょいとクセはあるけど美味しいよ。具はレアチャーシュー、赤タマネギ、シメジとエノキ、シイタケの含め煮、ネギ、針ショウガ、チャーシューの上の茶色いのはキノコオイル作った時のキノコの残りかな。レアチャーシューはいつも通りの美味しさ、針ショウガは歯応えも風味も存在感がある。シイタケは甘めでジューシー。終盤は味変スプーンの柚子胡椒ペーストを溶き入れるが、タイミングが早かったのか、あまり柚子っぽさは感じなかった。
インパクトは強くないが、他店では味わえない個性ある味。最後はごはんにスープかけて食べても美味しかったかもなぁ。