FC2ブログ

博多元助 大濠公園駅店@大手門 ~思い出は美化されまくってるけど~ 

鶏そば 700円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は「博多一幸舎 慶史」からリニューアルした「博多元助」大濠公園駅店。華味鳥を使った鶏の専門店として、鶏白湯ラーメン、鶏そば、特選鶏つけ麺を用意し、さらにチャーシューも鶏、サイドメニューもかしわごはんや唐揚げを揃える。さて俺のオーダーは迷う事なく「鶏そば」。9年程前、平尾にあった一幸舎の系列店「博多元勲」のとりそばが大好きで、その記憶はずっと美化されまくってるんで、まあその記憶に追いつく事はないだろうと思いつつ、期待をしてのオーダーである。
18100200.jpg 18100201.jpg
製麺所慶史謹製の麺は細麺、微妙に平打ち気味かな、でも平打ちっぽい食感ではなく、終盤にはちょい伸び気味かつ千切れた麺が結構あった。透明感のあるスープは……おお、これはいい! 鶏清湯と言っていいかな、静かに炊いた鶏ガラの力強い風味に鶏油のコク、そして塩気も強めで味が引き締まる。和風ダシは感じなかったけど、バックで支えてくれてるのかな。具の鶏チャーシューは低温調理だろうか、まずまずモッチリ感とジューシーさがある。他の具は山クラゲとネギ。この山クラゲ、メンマ的な食感で悪くはないんだけど味付けはないかごく薄め、そして数本スジがあった。これではメンマよりいい食材ではないなぁ。とはいえ、ブラックペッパーや柚子胡椒を投入しつつ、最後は久しぶりにスープまで完食。
いいトコあり、惜しいトコあり、少なくともスープは俺のツボでした。さあ、次は鶏白湯かつけ麺か。