FC2ブログ

三井うどん店 & くるくる亭 @小郡 

台風来てるけど福岡は大した影響ないみたいなんでいつも通り麺ドラ、今日は小郡へ。一軒目は「三井うどん店」。先客3組後客1人。ブログやインスタで見て気になってた新メニュー「蓮天うどん」をオーダー。ちょい待って麺登場。
18093000.jpg
エッジが立った太麺は秋月の篠原製麺所謹製、茹で置きっぽい柔麺ではあるが、引っ張っても千切れる事はなく、弱麺ではない。しなやかな柔麺と言えばいいのかな。すめはカツオコンブベースかな、節系の華やかさも感じる味わいで、塩気は弱めでほんのり甘め。いろんなトッピングに対応しつつ、かけうどんでも不足を感じなさそうな味わい。揚げたての蓮天は2個、ちょい小さめかなと思ったが、裏側にすり身揚げがくっついていて、これまた揚げたてのフンワリムッチリ感とほんのり甘さ。レンコンはサクサクよりはホクホク寄りの火の通り具合。最後はすめの半分くらいまで完食。
ほっこり安心感があるうどん屋で、新しいトッピング、新旧融合って感じで良かったです。思い出した頃にまた食べに来たいな。

三井うどん店
蓮天うどん 450円 ☆4.0
小郡市井上1027-5 11:00~15:00 不定休


さて、トイレを借りに昨日再オープンしたイオン小郡店へ。先日の豪雨で水没して営業休止していたが、数ヶ月ぶりに営業再開。ただ一部店舗のみで、もうすぐ再開する店舗、撤退した店舗などでフロアマップは穴だらけ。特にレストラン街は全滅状態。ただ、レストラン街で営業してた日田焼きそばの店がフードコートに移ってくるそうで、10月中にオープン出来るかな? その店「くるくる亭」が10月8日まで、店の入口横のテントで臨時営業中。今日なんて台風来てるのに麺茹でて焼きそば焼いて唐揚げ揚げて頑張ってますよ。その心意気に惹かれて(そしてその値段に惹かれて)焼きそば購入、フードコートで食べる事に。ちなみに同じ値段で「焼きそば弁当(焼きそば、唐揚げ、ごはんのセット)」もあったけど、やはりここは焼きそばオンリーで。
18093001.jpg
麺は大分県産小麦粉100%の自社製麺だそうで、しっかり焼き目がついてカリカリな部分と、ムッチリとした食感の部分。炒める過程で麺が切れて麺線短めではあるが、まあ日田焼きそばは啜るモンじゃないしな。味付けのソースは濃厚ではないが結構スパイシーで、飽きが来ない上に締まりがある感じ。具は太モヤシ、ネギ、豚肉とシンプル。中でもモヤシのシャキシャキとした歯応えが楽しい。豚肉はサイズがちょいと不揃いかな、歯ごたえのあるバラ肉で、量的にはもうちょっと欲しかったかな。とはいえ、相場的にお高めの日田焼きそばが、持ち帰り用プラ容器とはいえ、ワンコインで楽しめたのは嬉しかったね。一緒に付いてきた営業再開後に使える100円引き券によると、再開は10月26日になるのかな。その時は鉄板でジュージューいってる日田焼きそばを楽しみにしたいね。

くるくる亭
日田焼きそば 500円 ☆4.5
小郡市大保110 10:00~17:00(営業期間9/29~10/8)

博多一幸舎 総本店@博多駅前 ~1.5倍の迫力~ 

ラーメン+「餃子5個+ドリンク1杯」 700+100円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-23-12 11:00~24:00(日曜~21:00) 年末年始定休
HPあり

「一幸舎」が夏から秋にかけて4店舗ほどリニューアルだそうで、その店舗限定で使える「餃子5個+ドリンク1杯」100円クーポンをウェブで配ってまして、それ使えるうちに総本店に来てみたくてね。なんでもリニューアルに伴い、他店では2つの釜で炊いてる豚骨スープを3つの釜で炊いてるそうで。1.5倍の迫力よね。さて土曜の正午前、カウンターに空いてた席にギリギリ座れたけど、帰る頃には10人くらい店外に行列が出来てた。観光客が多いみたいね。オーダーは「ラーメン」を柔麺で、あとクーポンのセット。ドリンクはウーロンで。
18092900.jpg
まずウーロン、続いて餃子が登場。氷だけ入ったグラスと瓶のウーロンを出すあたりがスタイリッシュよね。さあ食べようと思った直後に麺登場。
18092901.jpg 18092902.jpg
麺は慶史謹製の平打ち細麺、ヤワで頼んだけどまだ芯があるな、バリヤワでも良さげかも。ちょっとした歯応えと、平打ちの跳ねる食感と、麺自体の味も存在感も強め。泡泡したスープは豚骨臭さと微かな酸味も残した超濃厚味、でも「魁龍本店」ほどのやり過ぎ感は無い。本場の迫力ある豚骨を期待してる観光客には丁度良さそうかな。後味はサラッとしてるし、でもコラーゲン感は結構なもの。具のチャーシューは2枚、超レアでモッチリジューシー。自分もこういうチャーシュー作ってみたいなぁ。酒のつまみにも良さそうだし。他の具はたっぷりキクラゲと青ネギ。餃子は、あんに軟骨が入ってて歯応えが面白いけど、皮同士がくっついて破れるのが惜しい。リンガーハットの餃子は皮同士の離れがすごくいいんだよなぁ。
流石本店な味でしたよ。そしてビールにも合いそうなラーメンでした。次は夜に来てみるかねぇ。

蓮双庭@博多駅前 ~汁無しも流石の味~ 

汁なし担々麺 980円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅東2-7-27-2F 11:00~22:00(平日15:00~17:00クローズ)
HPあり

先日、博多駅近くの飲み会の場所を探してた時、期間限定メニューがあるのを知ってね。今日のお昼は「蓮双庭」、2年ぶりくらいか。あれからこの辺(というか隣の建物)の状況もいろいろ変わった気がするなぁ。窓際の席に案内され、迷わず「汁なし担々麺」をオーダー。正午を過ぎる頃からどんどん客がやってきて、俺が帰る頃にはかなり広いホールがほぼ満席に。
18092700.jpg
スープと杏仁豆腐が付きます。さあ、混ぜるビフォーアフター。
18092701.jpg 18092702.jpg
中太縮れの温かい麺はムッチリしているがソフトではなく、しっかり麺の味も楽しめる。そこに絡んでくるのが練りゴマダレ、ラー油、花椒などの味付けに、挽肉、ピーナッツ、パクチー、高菜漬けなどの具材。味で強いのはゴマ、辛さやシビレは程々でマニアには物足りないかも。具材ではたっぷりのパクチーが嬉しいね、香りもフレッシュだし。あと中華料理店の担々麺によく入ってる漬物、ここでは高菜だけど、これが歯ごたえといい酸味といい良いアクセント。烏龍茶で茹でたような糸島産の卵は、固茹でなのに黄身がソフトだった。そして卵とワカメのスープがまた美味い、優しい味わいなんだけど強い味の担々麺に負けない存在感。杏仁豆腐は柔らかめ、まあ普通かな。
多分注文時に言ったらラー油多めとか山椒多めとか出来そうだけど、やはり一回目は名店ならではのバランスの良さを楽しんで頂けたら。ちなみにパクチー抜きも出来るそうですよ。パクチー多めはどうだろうかねぇ。

とらやラーメン@鳥栖、夜は中華飲み 

ラーメン 490円 ☆3.0
鳥栖市本町2-1433-7

今日の麺ドラは鳥栖から飯塚にぐるーっと、フリーペーパー集めの旅。まずは鳥栖の「とらやラーメン」へ。メイン通りから一本裏に店を構える、多分老舗。メニューを見るとラーメンは490円、というわけで迷わずそれをオーダー。後からメニュー見たら野菜ラーメン540円なんてのもあって、それでも良かったかなぁと。
18092300.jpg 18092301.jpg
麺は久留米製麺謹製、中細麺で麺線かなり短め。店のこだわりのオーダーなんだろうな多分。口当たり滑らかで茹で加減もちょい硬くらい。スープはコラーゲン感強めの豚骨に、醤油ダレがかなり強めに出ている。かなり甘めの醤油風味は好みが分かれるかも。チャーシューはモモ肉かな、キシキシした硬めのタイプ。他にキクラゲ、海苔、デフォで入っちゃってる紅ショウガ。最後は紅ショウガを除けながら具の欠片まで完食。
長年地元の人に愛されてる味なんでしょうな、客足も途絶えない感じでした。さてこういうラーメン出す店の「野菜ラーメン」、気になって来た。是非また来てみたいね。

もう一麺はナイショです。言えない言えない。

そして夜は長崎から来たオトモダチを迎えて飲み会でした。舞台はそう、「杏仁荘」。
続きを読む

六味亭@志免 ~個性炸裂、まさに和風坦々麺~ 

担々麺 650円 ☆4.5
糟屋郡志免町志免東2-1-10 11:30~15:00 月曜定休(祝日は翌日振替)

今日のお昼は「六味亭」。8月から始まる予定だった夜営業はまだやってないみたいね。正午過ぎの店内はちょいちょい待ちが出るくらいの人気ぶり。オーダーは二枚看板の前回頼まなかった方「担々麺」。サーブがスムーズに行ってたのかな、さほど待たずに麺登場。
18092200.jpg 18092201.jpg
麺は製麺所慶史謹製の中細縮れ、歯応え口当たり、そして味の絡みがいい。量的には多からず少なからず。スープは鶏ガラベースだそうだが、どっちかというと和風味の方が前に出てる気がするな。ゴマ風味は利いてるけど擂りゴマ中心だからか、あっさりして重くない。辛さはラー油のみかな、後から卓上の「六味スパイス」で花椒の風味を加えても面白い。トッピングは肉味噌、茎ワカメ、白ネギ、砕いたピーナッツ、あとみじん切りのネギ。肉味噌は鶏挽肉の他に「あごそぼろ」が入ってるそうで、歯応え強めな上にスープの和風っぽさをさらに増してくる。茎ワカメやピーナッツの歯応えも楽しいね。最後は挽肉の欠片まで完食。
後味軽やかで和風味な担々麺、具も個性的。ここでしか味わえない味という意味では「中華そば」より面白いかも。次は背脂とかでカスタマイズしてみようかな。ごはんをぶち込むのもいいかも。

18092202.jpg 18092203.jpg
ところで今夜行った「くらり庵@室見」ですが。
18092204.jpg
日曜が定休日に加わりました。行かれる際にはご注意を。