FC2ブログ

Ramen・Cafe・Dining 温@直方 ~偶然がいくつも重なり合って~ 

冷しラーメン 750円 ☆4.0
直方市上新入2035-15 11:00~15:00(夜は要予約) 木曜定休
Facebookあり

18081202.jpg
大渋滞と入道雲。
今日の麺ドラは北九州方面。事故渋滞に捕まったりして予定変更、手前のICで降りて違う店を考える。するとこんなツイートを発見。おおっ、「温」で今日から冷やしラーメンスタートですか、じゃあそれ目指して山道の中を駆け抜ける。11時半頃無事到着、先客1組後客4組かな。オーダーは迷わず「冷しラーメン」。待ってたら後客の一人から声を掛けられる……おや、あおさんじゃないですかい、お久しぶり。案の定、冷やしラーメン狙いでしたよ。
18081200.jpg 18081201.jpg
麺は全粒粉入りの細麺、割としっかり茹でてから締めてるようで、変な硬さも無く滑らかな口当たり。スープは「鯖節メインの魚介出汁に、鶏と香味野菜のスープを合わせ」てあるそうで。確かに和風ダシをメインに、鶏ガラがコクで味を下支えしてるイメージ。微かに浮いてる油が、気になる人もいるかもしれない。具はチャーシュー2枚、メンマ、刻みタマネギ、ミツバと何かのスプラウト(ブロッコリーかな)、そして普通の氷と柚子氷。チャーシューは薄切りが丁寧に畳まれていて、油っ気も重くなく柔らかい。タマネギはかなり不揃いな粗みじん、細長いのが食感的に面白い。ミツバは和風スープには合うね。そして柚子氷、基本的にダシの味で、そのまま食べてもほんのり柚子の香りがするくらい。これが具としてもいいし、じんわり溶けてスープの味を変えていくのもいい。最後はスープの大半まで完食。
流石はいろんな創作ラーメン作ってきただけあって、冷やしラーメンも個性的な味わいでした。器も涼やかだし、割と量もあったし。次はまた、普通のラーメン食べに来てみようかな。

なお昨日の飲み会で割と胃が疲れていて、今日は一麺で終了と相成りました。