FC2ブログ

博多麺道場 ぶっかけ屋@田村、夜は餃子会からの 

元祖ぶっかけうどん+かしわ天 500+120円 ☆4.0
福岡市早良区田村2-10-3 11:00~15:00&18:00~21:00 木曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「ぶっかけ屋」。木の葉モール橋本のオープニングからフードコートに店を構え、数年を経て卒業、独自店舗として近所にオープン。プレオープンの頃から客層を掴んでたのかな、今日も途中で満席になるほどの賑わい。席数はカウンター5席テーブル2,4,4の3卓。うどんメニューはこちら。
18081102.jpg
他に丼モノやセットも。以前のフードコート店舗ではなかなか難しかった、打ちたて切りたて茹でたてのうどん、揚げたての天ぷらがモットーみたい。メニュー見てみると、肉がお安いんだよな。でも最初は肉じゃない方がいいなということでデフォの「元祖ぶっかけうどん」に天ぷらから「かしわ天」をつけてもらう事に。この時店主さんに「ぶっかけはわさびが付きますけどいいですか」と聞かれたんで、うどんにワサビは合わない派の俺は「じゃあわさびは無しで」と答える。それから10分弱待って麺登場。
18081100.jpg 18081101.jpg
わさび付いてる! 残念! まあ除けるだけだけど。
その度に生地を伸して切って茹でる麺はしっかり太め、厚みは割とムラがあって一番薄い所と一番厚い所で3倍くらい差があるかな。でも厚い部分はニッチリと、薄い部分はシュルッと、食感の差を楽しめる範疇。短い麺もちょいちょいあって、整った麺線が好みの人には不満があるかも。俺的にはいい感じです。ぶっかけつゆは塩気は控えめ、どっちかというと甘めだが甘ったるくはなく、しっかりうどんの味を引き立てる。ネギ、揚げ玉、糸海苔との相性もいい。特に揚げ玉のサクサク感とコク、糸海苔の風味がいい。かしわ天は100g以上あるかな、厚め大きめのモモ肉をサックリと揚げていて中はしっかりジューシー。この迫力感は面白いね。最後は具の欠片までなるべく残さず完食。
フードコートで食べた時とは全く違う、これでこそ倉敷のぶっかけうどんの流れを汲む店と言うに相応しい美味しさ。魅力的なメニューはいろいろあるけど、次は「肉釜玉」かな。

夜は餃子会でして。
続きを読む