FC2ブログ

ラーメン 龍の家@春日 ~冷やしに嬉しいトッピングたち~ 

鶏だし和涼麺 720円 ☆4.0
春日市星見ヶ丘4-7 11:00~22:00 第1・3火曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり

今日のお昼は「龍の家」春日店。7・8月限定、春日店限定で出される冷やしラーメンが狙いだぜ。風除室に待ちが2組、だが回転が速いのと店員さんたちの立ち振る舞いが上手なので、さほど待たずに通されるし、予め注文を通してあるのでさほど待たずに麺登場。
18071400.jpg
辛子もやしや辛子高菜を食べる暇もなかったぜ(一風堂より辛さ控えめやね)。
18071401.jpg 18071402.jpg
麺は全粒粉入り、平打ち気味の細麺。きっちり冷たく締められてぬめりもなく、シュルシュルッと口に収まるいい食感、歯応えも心地よい。氷も浮かぶスープは鶏と鰹のダブルだそうで、ちょいと油も浮いてるけど重くはなく、スッキリと軽やかな味わい。塩気も控えめ、んー、もうひと味あると嬉しいかな。俺的には面白みが足りない感じ、まあ万人向けではあるか。具は鶏ムネ肉のチャーシューが3枚、甘めのメンマ、粗みじん切りの白ネギ、とろろ、刻み梅、青紫蘇、レモン、そして鰹だしのジュレ。とろろ以降が冷たいスープに素晴らしいマッチング。特に梅の歯応え、青紫蘇の後味がいいね。レモンやジュレで味変も楽しみつつ、スープの大半まで完食。
特に麺と具、そしてスープの冷え具合が良かったですな。夏向けの一杯、オススメですぜ。