FC2ブログ

博多牧商店@博多駅前 ~1周年おめでとうございます~ 

Dセット 850→500円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前3-12-3 11:00~翌2:00 第1・3月曜定休
Twitterあり

今日のお昼は初来店の「博多牧商店」。開店1周年だそうで、おめでとうございます~。で、今日から3日間、記念イベントとして、ランチタイムはセットのうち4つが500円、その後の時間はラーメン単品500円、さらに夜は生ビール350円と超お得。というわけで開店直後に来てみたよ。ランチタイムのワンコインセットはライス・餃子・ライス+餃子・半チャーハンの4つ。これなら迷わず半チャーハンのセットをオーダー。麺の硬さは普通で。さほど待たず、まず半チャーハン、続けて麺登場。
18071200.jpg 18071201.jpg
麺は細~極細、茹で具合はちょい柔。こりゃ柔麺に向かなそうかな、素直に硬麺オーダーが良さげかも。量は95gだそうで。スープは純豚骨かな、かなりしっかり丁寧に炊かれてそうで、油っ気はすっかり溶け込んでコラーゲン感が強く、塩気は控えめ。髄感が薄いからか、ちょっと味が軽く感じられるが、濃厚豚骨の中では万人向けに近いのかな。具はトロトロで持ち上げづらいチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギ。一方、半チャーハンはかなり味濃いめ。しっとり感がある焼きめしタイプで、具のチャーシュー、玉子、ネギも丁度いい存在感。最近のラーメン屋の焼き飯はレベルが上がってると思うけど、その中でも味濃いめ部門で上位に入ってきそうなタイプ。最後は具の欠片まで、ごはん粒まで残さず完食。
1年営業してきて味も変わってきてたりするのかな。でもこの味なら、2年目3年目と楽しみになってきそう。おめでとうございます、次は夜飲みででも来てみますね。

ぷち麺にゅーす
早良区田村2-10-3に「博多麺道場 ぶっかけ屋」ってうどん店が改装工事中。調べてみたら木の葉モール橋本のフードコートに入ってた同名店の移転だそうで。『フードコートにおいてなかなか実現出来なかった「打ち立て・切り立て・湯がき立て」』『元祖ぶっかけうどん ふるいちの味を九州で唯一味わえる麺処として』だそうで、楽しみですな。
博多区博多駅南4-18-2、ちゃんぽん屋「天鼓」の隣に、黒を基調にしたオサレな中華料理屋が出来てるみたい。通りすがりのチラ見だったんで店名はわからんかったけど、Twitterで頂いた情報では「天天楽」だそうです。