中華そば さくら@美野島、あと夜に二麺 

冷やし担担麺 650円 ☆4.5
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休(例外あり、詳細ブログにて)
ブログあり

今年もやってきました、「中華そばさくら」の夏の風物詩「冷やし担担麺」。しかも今年は平麺チョイス可能だそうで。平麺好きな俺としてはコレは見逃せない。
18070500.jpg 18070501.jpg
麺は平打ち中細麺、ムッチリプリッとした食感が好みのタイプ。スープは鶏ガラベースかな、しっかり溶け込んだゴマダレは軽やかでスッキリとしたタイプ、そこに自家製っぽいラー油のほんのりとした辛さが絡む。ラー油と酢で味変可能、ちょいと酢を垂らしてみるとスッキリ感がゴマ風味と合って面白い。具は挽肉、キクラゲ、白ネギ、カイワレ。挽肉のコクとキクラゲや白ネギの歯応えがいいアクセント。そして麺完食後は残ったスープに、
18070502.jpg
冷飯と温玉を投下。この冷飯も、某漫画の台詞を引用すると「丁度食べ頃の飯をわざわざ冷水で洗ってある」「そうしてあえて米粒の旨みでもある粘りを取り除き口あたりをとことん軽く」なんですよ。なので最後までサラサラッといただける。もちろんスープまで完食。
「冷房強かったら言って下さいね」「ごはんお代わりできますよ」と、料理のみならず女性店主さんの気遣いに満ちあふれたお店、やっぱり大好き。ちなみに平麺は冷やし担担麺以外でも出来るそうで。よっしゃ、夏過ぎたらサンマーメンを平麺でお願いしてみよう!

夜は某映画の試写会でした。
続きを読む