FC2ブログ

十割蕎麦 さ乃@春日、夜は麺屋ではしご酒 

養生そば 800円 ☆4.0
春日市紅葉ヶ丘西2-52 11:00~15:00&17:30~20:00(夜営業は金土日のみ) 火曜定休

今日のお昼は「さ乃」。住宅地の中にある民家改装型の蕎麦屋で、「蕎麦」「薬膳」「スイーツ」を三本柱としている。というわけで今日のオーダーは蕎麦メニューの中でも薬膳っぽさが強い「養生そば」を単品で。先客は奥様方ばかりで喋り声が絶えない。スイーツセットまで堪能しているのか、俺が店に入って出るまでの間に俺以外に会計済ませた人は一人もいなかった。
18060700.jpg 18060701.jpg
蕎麦は茨城産だったかな、十割で極細。麺同士が絡みそうだが、引っ張ればスルッと解ける滑らかさ。香りは弱めだが甘さはしっかり、正直十割でこの細さの蕎麦は他に思いつかない。つゆは塩気控えめでダシ感がしっかり。タマネギ風味だそうだけどちょっとわかんない。具はベビーリーフ、茹でたホウレンソウ、クコの実、黒キクラゲ、砕いたクルミ。クコの実とキクラゲは血行改善、クルミは老化防止らしい。前者は歯応えが楽しいし、後者は香ばしさとコクがいい存在感。最後はつゆまでズズッといただく。量は少なめに見えるが、器が深めでギッチリ蕎麦が入ってるんで不足感は無かった。
泡そば」に続いてこの店の個性的なメニューからいただいたんで、次は普通の蕎麦かな。でも「おろしそば」とか普通の店とはかなり違うっぽいし、楽しみかも。

夜は気まぐれ飲み歩き。つっても俺の胃の容量じゃ2軒が限界。
続きを読む