FC2ブログ

白木商店@那珂川 ~那珂川に帰ってきたよ~ 

ごぼう天ぶっかけ冷 650円 ☆4.0
筑紫郡那珂川町今光2-17

今日のお昼は先月オープンの豊前裏打会の新店「白木商店」。裏打会の那珂川初進出! と思ったけどそういや「うどん王子」があったっけ。というわけで那珂川リターンである。店頭には「大地のうどん」高田馬場店からお花が届いてたけど、東京から帰ってきたのかな? 場所は以前「麺屋導楽」や「つけ麺たつ介」があったトコですな。駐車場は店頭の3台分なんでご注意を。店内は「たつ介」とさほど変わらず、右手に券売機もあるが今はまだ使っていない。メニューこちら。
18060202.jpg
開店間もないからか、結構絞り込んでるね。ちょい迷って、久しぶりにごぼう天行ってみるか、と「ごぼう天ぶっかけ」を冷でお願いする。厨房内は割と仲良さげな雰囲気、声出しもちゃんとしてるし、客への応対もいい。そんなには待たず麺登場。
18060200.jpg 18060201.jpg
エッジが立った麺は裏打会の細麺、しっかり冷たく締められてムッチリ感と滑らかな口当たりが心地よい。ただ、麺の量がちょいと少なめに感じたが気のせいかな。つゆは甘辛ちょうどいい感じ、量もケチってなくて嬉しいね。具のごぼう天はロングな斜め薄切りが7本、衣もサックリごぼうもカリカリな揚げ具合。ちょいとつゆを浸せば、そのままビールのアテにしたくなる香ばしさ。薬味はネギと鰹節と糸海苔とショウガ、量的には多からず、でも不足は一切感じないくらい。最後は麺で薬味を絡め取るようにして完食。
流石は裏打会、新店といえどレベルが高い。ただ、裏打会の店がこんだけ増えてきてるんで、店独特のオリジナリティが欲しいところ。あと、駐車場3台は少ないかな。俺が出た瞬間に空きスペースの奪い合いになったもん。ともあれ、今後のご発展を祈念しておりますよ~。