元祖糸島ラーメン 銅鑼@今宿 ~元祖のその先~ 

糸島豚骨ラーメン 580円 ☆4.0
福岡市西区今宿駅前1-3-18 11:00~21:00 火曜定休

今日のお昼は遅めの時間に「銅鑼」へ。久しぶりにデフォの豚骨をいただいてみよう。名前が「糸島豚骨ラーメン」に変わってるね。麺の硬さは柔麺でお願いする。さほど待たずに麺登場。
18050600.jpg 18050601.jpg
麺は細ストレート、期待通りの「柔めだが弱くはなくモッチリ感を備えた食感」。食べ進めても伸びた感じは無く、しなやかな食感を保ち続ける。対するスープだが……なんだか泡立っちゃって、背脂も浮かんじゃって。味わってみればそれでも「元祖っぽさ」を感じる豚骨風味だが、その上にベタとは違う油の風味を感じる。ベタより軽めで、それでいてコクはあり、でも締まりが甘いかな。元祖と到達点は違うが、コレはコレでアリな美味さ。締まりの甘さは、タレを入れれば解消するし。具はチャーシューとネギ、チャーシューは薄切り肉が4,5枚と角切り肉が少々。薄切り肉はもうちょいサイズと脂身が欲しいかな。角切り肉はほんの少しだが噛んだ瞬間に存在感を発揮。最後は麺の欠片まで完食。
「元祖っぽさ」がありつつ創作要素も加えた感があって、俺的には好きやなぁ。今度、一度「ベタカタ」頼んでみようかな。あとトッピングの「替肉」も。「焼豚」ではなくてね。