FC2ブログ

拉麺帝国@渡辺通 ~当時の面影が~ 

とんこつラーメン 580円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通1-1-1-B1 11:00~22:00(土日~20:00) 無休

今日のお昼はサンセルコ地下の「拉麺帝国」。冷やしラーメンがあったらなと思ってたんだけど流石にまだないみたい。というわけで予定通り、デフォの「とんこつラーメン」を味わってみよう。麺の硬さは普通で。
18050300.jpg 18050301.jpg
麺は細ストレート、博多の麺屋によくある「普通で頼んだのにちょい硬」な歯応え、でもまあ悪くない。スープは濃厚な純豚骨。油や髄の濃厚さとは違う、なんというか「豚骨ダシが倍くらいに凝縮した」ような濃厚さ。ああ、清川に店を構えていた頃は、こんな味だったような気がする。主流な濃厚豚骨、髄系の「魁龍」や泡系の「一幸舎」とは違った個性、コレいいね。麺への絡みもいいので、普通に食べてるだけでスープが結構減っていく。具はチャーシュー1枚、ネギ、ゴマと至ってシンプル。チャーシューはホロホロに軟らかいんだけどサイズはちょい小さめ。最後は麺の欠片まで完食。
正直、そんなに大きく期待せずに来たんだけど、想像を超える美味さでした。こりゃ平打ち麺の「醤油とんこつラーメン」も気になるし、鶏ガラと牛骨でとった清湯スープといりこやサバ節などの和ダシのWスープという「極・塩ラーメン」も気になるね。よし、冷やしラーメンと合わせて今年中にこの3杯は押さえておこう!

ぷち麺にゅーす
中央区谷1-13-20の「豆皿中華Q」が5月8日11:30からランチスタートって。「全とろ 麻婆麺」「豆苗・豆乳 担々麺」「文字通りしびれます 汁なし担々麺」の3種が690円、セットメニューもあるみたい。
中央区大手門にある「モンゴル薬膳鍋」がランチタイムに「薬膳麺」580円を出してるみたい。ただこの店、移転するようで。移転先は中央区赤坂1-14-22、5月中旬予定。移転してから食べに来ようかな。