FC2ブログ

月別アーカイブ

 2018年04月 

福岡ドームでカオソーイ 

今日は入場者特典の「もう1頂! ふうさん貯金箱」狙いで福岡ドームですよ。で、例によって売店や弁当がどう変わってるか確かめるべく、2回裏が終わったあたりからコンコースを1周するわけだけど……今日はなんか売り切れが多いな。弁当は種類が増えて、特に「はま勝」が参加してるのが面白い。逆に売店は種類が減ったか? 特にバックスクリーン裏の屋台村とホームベース側裏のホークスカフェは品揃えがかなり落ちた気がする。あと去年よくお世話になった「京都勝牛」は牛焼き串がなくなって、牛カツ串も本数増やして値上げはいいけどサイズダウンしてるんで火が通り過ぎてイマイチになっちまった。一方、新店としてはフレッシュネスバーガーが入ってるのと、ロイヤル系列のAsian Deli&Kitchenが入ったのが面白い。特に後者はグリーンカレー、ガイガパオ、カオマンガイ、カオソーイ、ガイヤーン、ヤムウンセン、ソムタムと一式揃ってるのがいいね。パクチー増量も出来るみたいだし。というわけで今日は「カオソーイ」買ってみた。850円。
18040100.jpg 18040101.jpg
驚いたのは、提供に結構時間がかかった事。つまりフォーや冷凍麺ではなく、生麺から茹でているんだろう。中太の恐らく卵麺、歯応えもいい感じ。スープはゲーンペッ(レッドカレー)かな、ココナッツミルクベースなんで最初は甘ささえ感じるが、しばらく時間をおくとジワジワと辛さが染み出してくる。なかなかにビールが進む味わい。具は鶏肉、揚げ麺、赤タマネギ、パクチー、ライムかな。鶏肉はカオマンガイと共通かな、結構ジューシーなムネ肉。パクチーは量もそこそこあり、味は鮮烈。この辺の具に手抜きがないのは流石ロイヤル系列。揚げ麺はスープに浸してほぐれかけくらいが歯応えも味も楽しめる。
味は想像以上に本格、値段の割に量が少なめなのはまあ球場なんで仕方あるまい。次はガイガパオかカオマンガイかガイヤーンか。一品ずつ試してみたいね(麺じゃないからブログには書かないだろうけど)。あ、そうだ、麺といえば「ラーメン二男坊」の「肉油そば」だっけ、今日は売り切れてたけど次回は試してみたいな。