FC2ブログ

博多新風@高宮 ~王の帰還~ 

黒とんこつとろとろ半熟玉子+おにぎり1個 700+80円 ☆4.0
福岡市南区高宮1-4-13 11:30~15:00 火曜定休(祝日は翌日振替)

今日のお昼は先月末に数年ぶりに営業再開した「博多新風」高宮本店。内装はそんなに変わってないかな、壁にある意味伝説だった「つけ麺祭」のポスターが貼ってあるのが懐かしいな。店員さんはお一人で、食券制。予定通り「黒とんこつとろとろ半熟玉子」と「おにぎり1個」の食券を購入。麺の硬さ聞かれたんで、柔麺でお願いする。
18030800.jpg 18030801.jpg
麺はストレート細麺、予想通り柔麺でもヘロヘロではなく、芯にもっちり感を残したしなやかな柔らかさ。スープの特徴はマー油、ニンニク以外も使ってそうな香ばしさとほろ苦さ。最後に上からかけるのではなく、スープにしっかり混ざり込んでいる感じ。そしてそれを支える豚骨の風味がまた力強い。濃度が高くてとろみがある豚骨はしっかり麺に纏わりついてくる感じ。+50円とお手頃な半熟煮玉子は小さめ味付け薄めながら玉子自体の味がしっかり、皮付き三枚肉のチャーシュー2枚も歯応えありつつ柔らかく、キクラゲの量もたっぷり。チャーシューおにぎりは香味油の香りが特徴的かな。最後は具の欠片まで完食。
そういえばこないだの麺好きさんとの飲み会で、昔ここで出してた豚骨つけ麺がむっちゃ美味しかったなぁなんて話したなぁ。今はつけ麺は出してないけど、いつかまた食べられると嬉しいな。ともあれ、営業再開おめでとうございます。次は「白とんこつ」だな。