FC2ブログ

麺屋はし本@室見、あと昨日の麺の話とか 

ラーメン 650円 ☆4.0
福岡市早良区室見5-1-24 11:00~23:00(日曜~21:00) 不定休

今日のお昼はパチ屋「玉屋」室見店に併設の「はし本」。今度中洲に新店出すそうだけど、そういや来たことなかったんだよなぁと思って来てみた。店舗上層階の立体駐車場に車を入れ、下に降りようとエレベーターに乗ると「あの「一幸舎」で10年修行!」なんて書かれてた。正午前の店内は先客2人。券売機で「ラーメン」の食券を購入。硬さ聞かれたんで、麺は「慶史」だってのを信頼して柔麺でオーダー。
18030100.jpg 18030101.jpg
麺は慶史謹製、わずかに平打ち気味っぽい細~極細ストレート。わずかにモッチリ感もあるがまあ普通な食感かな。麺量は一般的豚骨よりちょっと多めな気がする。スープは「一幸舎」ほど泡立っておらず見た目はあっさり気味、でも味わってみるとしっかりとした豚骨感。サラッとしているように見えて唇ペタペタのコラーゲン感は強め。塩気は控えめかな、元ダレ一回し入れたらいい感じに味に締まりが出た。具のチャーシューは小さめだが厚みはそれなり、そしてコレがむっちゃモッチリでジューシー。最近流行りのレアチャーシューとも違い、普通のチャーシューでこんだけ美味しいのは久しぶりかも。キクラゲは量が嬉しい。最後は麺の欠片まで完食。
ホント正直言うと、パチ屋併設の豚骨でこの値段だと早々に閉店しそうだと開店当初は思ってましたゴメンナサイ。それが2号店出せる程に続いてるんだもんねぇ。中洲店は「一幸舎」とも「博多一双」とも近いっぽいけど、頑張って下さいね~。

あと昨日の麺の話。折りたたんでます。
続きを読む