金菜亭@川端、そして夜に麺屋呑み 

金しお 700円 ☆3.5
福岡市博多区上川端町11-1-B1 11:30~ 水曜定休

今日は天神付近で打ち合わせがあるので麺ドラはお休み。昼は川端商店街の「金菜亭」へ。開店10分後くらいだが既に3組ほどの先客、後客も3組ほど。さて非豚骨のメニューがいろいろ並ぶこの店だが、鶏清湯好きな俺は迷わずメニュー筆頭の「金しお」をオーダー。
18021100.jpg 18021101.jpg
麺はタピオカとアーモンド入りという自家製麺、番手24番の極細ストレート麺。細さの割りには独特の歯ごたえがあって、個性的で面白いかな。スープは鶏ガラ清湯、鶏の炭火焼きの香りも移ってスッキリと香り高いんだけど、もうちょい塩気も鶏の風味も強い方が俺の好みだな。麺や具に一歩負けてる気がする。具は鶏の炭火焼きが面白い。歯応え強めで炭や鶏油の香りもしっかりしてるし量も多め。半熟煮玉子半分はギリギリの柔らかさが見事。他にレタスやネギ、黒コショウも入ってたかな。丼は小さめだが麺量はそれなり、最後は具の欠片まで完食。
よく研究してて、よく出来てる感じの一杯でした。次は鶏清湯醤油の「黒吟上」かな。それか焼きラーメンをアテにビールもいいかも。

ぷち麺にゅーす
博多区上川端町11-8、「金菜亭」すぐ近く、ハンカレーの「バークレー」の隣に「驚肉」って焼肉屋が恐らくここ数日にオープン。そこがランチタイムにかすうどん出してるみたい。焼肉屋だけに、肉が載ったかすうどんも期待出来そうかも。
18021102.jpg

そして打ち合わせ以降の話。
続きを読む