FC2ブログ

中国料理 東園@春日原、あと昨夜の麺話 

皿うどん 650円 ☆3.5
春日市春日原北町3-80 11:00~15:00&18:00~23:00 火曜定休

今日の遅めのお昼は今年オープンの新店「東園」。時々見かける屋号だけど、なんか縁起がいい言葉だったりするのかね。カウンター、テーブル、お座敷もあるが、まあ25席くらいかな。老夫婦2人で店を回している。どっか大きな店をやめて、自分らだけで回せる小さな店をオープンした、って感じなのかなとか勝手な妄想。メニューこちら。
18012700.jpg
麺の筆頭は皿うどん。そして豚足ラーメンが激しく気になる……なお日替定食は土日はない模様。オーダーは「皿うどん」で。
18012701.jpg 18012702.jpg
麺はちゃんぽん麺、一部軽く焦げがあるな。歯応えは普通に活きがいい感じ。味的には割と油っ気強め、塩気もしっかり、スープの味がしっかり麺に絡んでいる。ついでに言うと全体的なボリュームも多めで、ある意味「男前」な皿うどん。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、練り物2種、魚介は干し海老とアサリがたっぷりめ。一番存在感があったのは、縦に細切りされたチクワ。やたら歯応えが強い。完食する頃にはなかなかお腹いっぱい、皿にはスープは全く残らなかった。
中華寄りの博多皿うどん、って感じなのかな。こうなると「タンタンメン」も「豚足ラーメン」も気になってくるなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多うどんに新たな動き。博多一番街の「因幡うどん」が改装で2月いっぱい休業。3月に新たなブランド「ニュー因幡」としてオープン予定。

そして昨夜の麺3連食チャレンジの話。折りたたんでますよ。
続きを読む