FC2ブログ

かなで食堂@春日 ~初日に相応しい~ 

濃厚とんこつラーメン+旨とろ叉焼丼セット 600+190円 ☆4.0
春日市須玖南1-182 11:00~22:30 火曜定休
ブログあり

今年最初の麺は昨日から営業している「かなで食堂」へ。正午前ギリギリ、懸念していた行列もなく普通に席に通される。去年出してた煮干し豚骨っぽいのがあったら頼もうと思ってたけど……無いな。当然か。というわけでちょいと悩んで「濃厚とんこつラーメン」と、メニューの写真見て気になったランチの「旨とろ叉焼丼セット」をオーダー。さほど待たず麺登場、「明けましておめでとうございます~」との言葉と共に麺を運んできたのは松尾店長その人だった(笑)。
18010300.jpg 18010301.jpg
麺は細めの自家製麺、加水率ちょい高めのムッチリと張りがある歯ごたえがいいね。スープは濃厚豚骨、なんというか豚骨密度が高い感じかな。なのでヘヴィに口の中に豚骨が響く。とはいえ味の切れが良く、後味は重くない。それでいて微かにワイルドな豚骨臭も見え隠れしていて、この辺の調整が絶妙な感じ。具のレアチャーシュー1枚はムッチリジューシーで噛みしめるほどに美味さを感じる。半熟煮玉子半分は見事な半熟加減、味付けも濃いめで美味い。
18010302.jpg
旨とろ叉焼丼は器は大きくはないが、上部1/3が肉かってくらいに肉肉しい。叉焼の切れ端を刻んでしっかりトロトロになるまで煮込んでるのかな、その小さな肉片の一つ一つが豚の角煮のミニチュアみたいな圧倒的存在感。終盤は黄身を割って、さらなるコクを加えてメシごとかき込む。
いやぁ、麺もメシも美味かったですよ。ただね、パワフルな味のメシと、濃厚な豚骨の組み合わせは、正直俺には強すぎたかもしれん。濃厚とんこつにはチャーハンか玉子かけ飯を合わせるのが正解かも。逆に、パワーランチを求める日にはこの組み合わせはベストなのかもね。