五行@ラーメン滑走路 ~情熱の炎が立ち上がる~ 

焦がし醤油 890円 ☆3.5
福岡市博多区下臼井 福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F ラーメン滑走路 10:00~21:00OS

今日のお昼はラーメン滑走路。こんな寒い日は焦がしだろうと「五行」へ。11時過ぎで先客無し、後客3組。メニューは焦がし味噌、焦がし醤油、焦がし豚骨。以前の五行のメニューでは鶏塩が好きだったんだけどなぁとか思いつつ、まあ味噌は一風堂塩原本舗があるからと、焦がし醤油の食券を購入。厨房で数mの火柱が立つのを眺めながらしばし待つ。
18013000.jpg 18013001.jpg
麺は平打ち気味の細麺、加水少なめなのか、ギュッと密度の高い感じの歯ごたえ。表面に焦がしが浮かぶスープ、その下には深い鳶色が隠れている。焦がしの香ばしさや苦味は意外と控えめで、ベーススープもあまり主張がないあっさり味。見た目の迫力に味の強さが追いついてない感じかな。具はチャーシュー2枚、半熟塩玉子半分、ナルト、海苔、茹でキャベツ、あとたっっっっぷりの挽肉と刻みタマネギと刻みショウガ。粒は小さいが、具の一つと捉えていいくらいの量が底に沈んでいた。具はどれも美味いが、ナルトが意外と魚介感が強くて面白い。最後は挽肉もなるべく多く回収。
ちょっとスープが弱かったかなと感じたが、全体的な完成度は流石。次は以前なかった「焦がし豚骨」かな。

ぷち麺にゅーす
・ラーメン滑走路内の「ワンタンメンの満月」に「極薄ふわとろワンタンメン(小)」が登場してました。650円とお値段もお手頃。
中央区舞鶴1-8-40、「麺やおの」の上のフロアに「麻婆・担々麺トト」って店が営業中。担々麺は550円だったかな。

製麺屋慶史 麺ショップ西月隈@西月隈 & ざいとん@香椎 

今日はちょいと仕事があったんで遠出出来ず、近場回り。まあせっかく日曜に遠出出来ないのであれば、日曜しか食べられない麺にしようかと、一麺目は「慶史西月隈」へ。いつもは10時までしか提供していない「朝塩らーめん」だが、日曜は終日提供しているのだ。それだけだとちょっと物足りないし、肉を足すと割高になるので、温玉を追加する事に。
18012800.jpg 18012801.jpg
麺は平打ちの太麺、いつもよりちょっと柔めかな、モチッとした食感とピロピロと跳ねるような口当たり。スープは塩気も油っ気も強めで、そのせいか鶏ガラの風味がいつもより際立っている感じ。背脂のコクも加わり、これはなかなか俺好みなタイプの味わい。ナルトも魚介らしさがしっかりしてる感じでいいね。追加の具、ネギと天かすはそりゃもう合う。柚子タマ酢は……ちょっと合わんかな。酸味が塩気をさらに引き立たせてしまってる感じ。温玉は……合わなくはない、ってくらいか。麺量も多いが味に飽きが来ることもなく麺完食。
麺とスープは好みなタイプ、じゃあこれに具を合わせるなら何がいいか……いっそ白飯頼んでスープかけて食べるか、あるいは意外とカレールーが合ったりして? また日曜に遠出出来ない機会があったらコレ狙いで来てみようっと。

製麺屋慶史 麺ショップ西月隈
朝塩らーめん+温玉 400+100円 ☆4.0
福岡市博多区西月隈1-16-15 5:00~16:00(日曜9:00~16:00)
Facebookあり


さて一麺目が割と麺量多めだったんで、二麺目は豚骨がいいかなぁ、と移動中に考え……あ、この辺だと「ざいとん」があるな、でも人気店だしなぁ、とか考えながらダメ元で行ってみると……先客3人なれど空席あり。グッド。では二麺目はここで「ラーメン」だな。なお俺の後に4人組の客が2組来たんでギリギリセーフだったっぽい感じ。麺の硬さ聞かれたんで普通で……と言った後に店内に「慶史」の看板。そうだ製麺所変えたんだっけ。すいませーん、やっぱ柔麺でお願いします~。
18012802.jpg 18012803.jpg
慶史謹製の麺は細ストレート、これがこの店の柔麺になると、ムチモチで歯への抵抗感がかなり独特。それは噛んでいて楽しくなるほど。対するスープは純豚骨か、サラッとしているわけではなく、炊き込んで出来た細かい粒子を丁寧に漉した感じというか、そんな濃厚さが口中にまったりと広がる。塩気は控えめかな。そしてやや小間切れではあるがたっぷりのキクラゲ、片面炙ったような歯応え強めのチャーシュー、フレッシュなネギもいいね。量的にも不満なく完食。
今となってはこの内容でこのお値段はお得感あると言えるかな。ちゃんと紅ショウガも高菜も置いてるし。次は「中華そば」に「チャーシュー丼」久しぶりに味わってみたいな。

ざいとん
ラーメン 550円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-17-24 11:30~14:00&18:00~23:30(日曜11:30~17:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

中国料理 東園@春日原、あと昨夜の麺話 

皿うどん 650円 ☆3.5
春日市春日原北町3-80 11:00~15:00&18:00~23:00 火曜定休

今日の遅めのお昼は今年オープンの新店「東園」。時々見かける屋号だけど、なんか縁起がいい言葉だったりするのかね。カウンター、テーブル、お座敷もあるが、まあ25席くらいかな。老夫婦2人で店を回している。どっか大きな店をやめて、自分らだけで回せる小さな店をオープンした、って感じなのかなとか勝手な妄想。メニューこちら。
18012700.jpg
麺の筆頭は皿うどん。そして豚足ラーメンが激しく気になる……なお日替定食は土日はない模様。オーダーは「皿うどん」で。
18012701.jpg 18012702.jpg
麺はちゃんぽん麺、一部軽く焦げがあるな。歯応えは普通に活きがいい感じ。味的には割と油っ気強め、塩気もしっかり、スープの味がしっかり麺に絡んでいる。ついでに言うと全体的なボリュームも多めで、ある意味「男前」な皿うどん。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、練り物2種、魚介は干し海老とアサリがたっぷりめ。一番存在感があったのは、縦に細切りされたチクワ。やたら歯応えが強い。完食する頃にはなかなかお腹いっぱい、皿にはスープは全く残らなかった。
中華寄りの博多皿うどん、って感じなのかな。こうなると「タンタンメン」も「豚足ラーメン」も気になってくるなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多うどんに新たな動き。博多一番街の「因幡うどん」が改装で2月いっぱい休業。3月に新たなブランド「ニュー因幡」としてオープン予定。

そして昨夜の麺3連食チャレンジの話。折りたたんでますよ。
続きを読む

ニイハオ@友丘 ~寒い日はあんかけですってば~ 

肉そば 770円 ☆3.5
福岡市城南区友丘3-1-23 11:30~15:00&17:30~22:00 火曜定休

こんな寒い日のお昼はあんかけか鍋焼きに限る。この辺でそんな店ないかなと考えて浮かんだのが「ニイハオ」。2年ぶりか。今の麺メニューはこんな感じ。
18012500.jpg 18012501.jpg
他に日替わりランチの4番が「ピリ辛あんかけちゃんぽんと半チャーハン」だったんでそれにも惹かれたが、今日はそんなに量はいらんので、「肉そば」をオーダー。だがコレがまさかのボリューム感だったのだ。
18012502.jpg 18012503.jpg
麺はなんだろう、乾麺っぽい、芯がない歯応えの細ストレート。面白いんだけど好みのタイプではないかな。スープは鶏ガラベースの醤油味、その上に黒コショウがピリッと利いたあんかけってタイプ。このあんかけがまた量たっぷりで、しかも熱々。「肉そば」なんで豚バラ肉もたっぷり、他にハクサイ、ニンジン、コマツナ、キクラゲ、しいたけ、白ネギ、シメジ、インゲン、タケノコ、ウズラ卵(1個)、他にもあったかも。この野菜高騰のご時世にたっぷり野菜は嬉しいね。最後は具の欠片まで完食。
予想以上のポッカポカ感、黒コショウが良かったのかな。次は「皿うどん」か「汁ビーフン」か、あるいはランチかな。

Chinese Kitchen 真心@渡辺通 ~意図を汲めたか~ 

合鴨、天使の海老入り汁そば 1,000円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通2-3-8 11:30~14:00OS&17:30~21:30OS 日曜定休

今日のお昼は2年半ぶりくらいの「真心」。酸辣湯麺では福岡で一二を争うレベルで好みの店ではあるが、今日の狙いはTwitterで見たんだっけ、期間限定であろう「合鴨、天使の海老入り汁そば」。白飯かデザートがつくので、デザートでお願いする。
18012300.jpg
まずサラダとザーサイが出る。サラダはミズナ中心で以前より小さくなったかな、でもサービスは嬉しいモンである。ザーサイも美味しいし。で、さほど待たず麺登場。
18012301.jpg 18012302.jpg
麺は平打ちの太麺、加水率低いのか茹で時間短めなのか、割とハード気味の歯応え。俺的にはもうちょい柔めがいいかなぁ。スープは中華のベーススープかな、素材が特定出来ない複雑で優しい味わい、塩気も控えめ。赤い油が浮いてて微かに辛さもあったんで、海老油でも使ってるのかなと思ってたが、底に干し海老や干し貝柱が沈んでたから、元ダレ代わりにXO醤を使ってたっぽい感じ。なので終盤にはかなり美味さが複雑な感じに。具の合鴨は回りを香ばしく焼いて中はレアなのが4枚、ジューシーで臭みもなく美味い。天使の海老は大きめが1匹、頭は付いているが尻尾は外されている。というわけで頭を箸で持って食べるとほんのりレアで味も濃い感じ。食べ終わって残った頭、ふと思い立って、レンゲでスープすくって頭に注いでレンゲに戻せば、海老ミソが加わったスープが出てくる。おおっ、これ面白い食べ方やな、もしかしてこれを想定して尻尾だけ外してたのかな。具は他に半熟煮玉子半分(美味い)、ホウレンソウ、白髪ネギ、揚げタマネギと揚げニンニク(多分)。最後はスープまで完食。
18012303.jpg
デザートは杏仁豆腐でした。濃厚で美味かった~。
正直、麺が好みではないが、技術と創意が籠もった一杯、ご馳走様でした。次は久しぶりに「赤酢風味の四川風汁そば」かな。ちなみに、
18012304.jpg
この店の新年会プラン。これで飲み放題付いてこの値段はお得じゃない? 行ってみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
北九州市八幡西区則松6-5-12に担担麺屋「鉄人」が1月23日オープン予定。