FC2ブログ

久屋@大橋 ~洗練された昔ながら~ 

昔ながらのみそラーメン 750円 ☆3.5
福岡市南区大橋1-19-18 11:30~14:30&18:00~24:00 不定休

今日のお昼は「一風堂塩原本舗」の「焦がし味噌」狙いだったんだけど……ああ駄目だ、風防室がぎっちり人で埋まっておる。代わりはどこか……と考えてふと思い浮かんだのが「久屋」の冬限定味噌ラーメン。店の近くのコインパークに駐めて店に向かうと、半分弱くらいの客入り。と思ったらあれよあれよと後客が来てほぼ満席に。オーダーは迷わず「昔ながらのみそラーメン」。お時間少々頂きます、と店員さん。そして確かにちょっと待って麺登場。
17123000.jpg 17123001.jpg
麺は中太の縮れ麺、加水率高めでかなりのモッチリ食感、そして麺線はちょい短め。スープは鶏ガラベースかな、食後は軽く唇ペタペタなるくらいのコラーゲン感。そして味噌は白ベースに赤ブレンドかな、唐辛子も少々入ってるようで、しみじみと染み渡る甘さと程よい塩気、そして深いコク。具は大判のチャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、ホウレンソウ、コーン、白ネギ。チャーシューは歯応えありつつ柔らかく味付けもしっかりめ。そしてもやしに絡ませてる少々の挽肉が意外と存在感が強い。終盤、千切れた麺が少々あったのは残念ポイント。とはいえ満足感の中で麺完食。
「昔ながら」と謳ってはいるが、麺もスープも具材もしっかり洗練された「今風に作った昔ながらの味」って感じ。次はレギュラーメニューからどれか頂いてみようかな。50円トッピングが意外と種類があってビックリしたんだよね。

さて。麺と麺にゅーすのブログ「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」、今年はこれにてお仕舞い。今年一年のご愛顧に感謝申し上げます。皆様、お身体にはお気を付けて、良い年越しを。では。

リンガーハット@橋本 ~カスタマイズは面白い~ 

myちゃんぽん 658円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-15-3 10:00~翌2:00
HPあり

歳末のこの時期は飲食店はどこもここも大行列。そんな中、回転が速いと見て選んだのは「リンガーハット」橋本店。先日改装オープンして、九州初の営業形態になったってんで様子見に。ちゃんぽん・定食・総菜がその柱だが、まず総菜は入口近くに20種類くらい陳列しているのをセルフで取って、お値段はグラム単位。持ち帰りも出来るし、ご飯や味噌汁をセットして店内で食べる事も出来る。もちろんちゃんぽんと一緒に食べてもいいだろう。そしてちゃんぽん・定食は、一旦席に案内された後、レジで注文して先払い。アラームに呼び出されたら取りに行き、食後は返却口に片付けるセルフ形式。メニューを見てみよう。
17122900.jpg 17122901.jpg
これ以外に普通のちゃんぽんメニューもあるのでご安心、ただ味噌ちゃんぽんや太麺皿うどんはmyちゃんぽんのシステムに組み込まれてメニューから消えている。下の追加具材は面白そうだが、油断するとあっという間に4桁になっちまうな。定食は「濱かつ」からのメニューがお手頃価格で置いてるな。あそこの唐揚げは正直トンカツよりも美味いんで(20年前の俺調べ)定食でもいいなぁ。さて俺のオーダーは「myちゃんぽん」から、スープは「しょうゆ」麺は「野菜めん」追加具材は「おんど卵」。あとレシートのアンケートに答えたらもらえる餃子クーポン使って餃子も。満席なんでやや待ってアラームが鳴り響く。
17122902.jpg 17122903.jpg
麺はホウレンソウを練り込んだ太麺、ちょい柔めだがムッチリとした食感で、ほんのりホウレンソウの香りも感じられる。スープは、ベースは豚骨かな鶏ガラかな、それがわからんくらい醤油の風味が強い。塩気も強めで、正直スープだけ飲むとキツめの味。麺や野菜を絡ませて、それでもまだ味が強いかな。具はいつも通りだが、ちょいとモヤシの歯応えが強めなのと、エビが小さめっぽい気がする。温度卵は濃い甘さがいい感じ、終盤の舌が飽き始めた頃にいい味変。餃子はサブメニューとしては相変わらずクオリティが高いね。
今日はすげぇ混んでたから、セルフスタイルとしてのスピード感はまだ何とも言えないが、myちゃんぽんのシステムは面白いね。次は塩スープにバターを合わせてみたいな。さらに追加で海鮮バラエティとか面白そうかも。

ぷち麺にゅーす
早良区西新5-14-43かな、以前たこ焼き屋だった場所に「吉村商店」って店が。聞いた話では今日の昼はまだ工事中で、今日の夜は客が入ってたから今夜オープンなのかプレオープンなのか。看板は中洲の「烏骨鶏ラーメン龍」で見覚えがあるな。関係店かな。
17122904.jpg

らーめん酒場 八十一@薬院 ~なかなか来れない店~ 

チャーシューめん 700円 ☆4.0
福岡市中央区薬院4-3-12 12:00~16:00&18:00~翌5:00

だいたいいつもお昼は正午前に済ませてしまう傾向がある俺にとって、12時開店のこの店は意外とハードルが高かった。今日はたまたま午前の用事が長引いたんで、ようやく来ることが出来た。「八十一」は翌朝5時まで営業という夜こそメインのような店(店名も「らーめん酒場」だしね)。でもランチタイムも結構賑わっているよ。メニューを見るとラーメン600円に対してチャーシューめん700円……これは「恭や」「一恭」の系列かな。「シャケマヨごはん」も置いてるし。まあ系列の事はいいや、+100円なら「チャーシューめん」だな。
17122800.jpg 17122801.jpg
麺は細ストレート、ちょい加水率高めっぽく、ムチッと感がわずかにあっていい感じ。スープは家系ってほど油っ気が強くない醤油豚骨。クリーミーな豚骨をベースに醤油の風味がキリッと利いている。その割りに塩気は控えめで、まろやかで食べやすい。具はチャーシュー4枚、ホウレンソウ、キクラゲ、ウズラ煮玉子、海苔、ネギ。チャーシューは肩ロースかな、歯応えありつつホロリと崩れる軟らかさ。サイズはもう一回り欲しいかなぁ。ホウレンソウやキクラゲはアクセントにいい感じ、海苔は口溶けがいいタイプ。そして何の気なしに食べたウズラ煮玉子の黄身が超熱々で一瞬ビビった。なんぞコレ。
良く出来た味で、飲んだ後にも食べやすそうな味。日頃使いにはいいかな、でも俺的にはもう一癖欲しいかな。一度飲みに来てみるのもいいね、その時には「油そば」をつまみにしよう。

なおちゃんラーメン@前原 ~そんな特徴も継いだ店~ 

ラーメン 590円 ☆4.0
糸島市前原1037-1 11:00~21:00 木曜定休
※年末年始は31日~4日がお休み

今日は糸島の取引先に年末のご挨拶に伺い、その帰りに「なおちゃんラーメン」へ。正午直前で駐車場は空き1台のみ、店の中には待ち1組。券売機で「ラーメン」の食券を買い、しばし待って席に通される。麺の硬さは普通で。
17122700.jpg
卓上調味料の豊富さもまた師匠の「ふくちゃんラーメン」譲りよね。これだけ揃ってれば替玉も楽しかろうよ。さて、ちょっと待って麺登場。
17122701.jpg 17122702.jpg
そうそう、この溢れんばかりのスープもまた師匠店譲りよね。溢れそう、ていうか受け皿にちょっと溢れてるし。麺は自家製の細麺、きっちり火が通ってわずかにムッチリ感もある好みのタイプ。スープは2つの釜で炊くタイプの違う豚骨をブレンドしているそうで。濃厚というわけではないが、力強くかつ深みがあり、万人向けで飽きの来ない味。元ダレもしっかり利いててキレも良く、醤油の香りも程よい。チャーシューは大判で5mm厚くらいのが2枚。モモ肉と肩ロースかな、片方はすんごい歯応え強めで噛みしめて楽しむタイプ、もう片方はちょい柔めでスジの食感もいい感じ。替玉どうしようか迷いつつ、麺完食しちゃったんでそのままフィニッシュ。
そりゃ昼時には待ちも出るさと納得の美味さ。いやぁ今日来られて良かった良かった。次はデフォ+210円の「ワンタンメン」にしてみようかな。

製麺屋慶史 麺ショップ西月隈@西月隈 ~思った以上に楽しい一杯~ 

肉油そば 650円 ☆4.5
福岡市博多区西月隈1-16-15 5:00~16:00(日曜9:00~16:00)
※年末年始は31日~3日までお休み
Facebookあり

今日のお昼は「慶史西月隈」。正午頃で駐車場はほぼ満車。隣の「バソキ屋」の客も多いだろうな。さて今日の狙いは「肉油そば」。はじめて来た時はケチって素の油そばにしちゃったからね。今日は肉の存在感が楽しみだよ。さほど待たずに呼び出し機が鳴って麺を取りに行く。
17122600.jpg 17122601.jpg
うーむ、いろいろ変わってるな。最初から麺とタレが絡んでるのと、温玉が別皿になった事。まあこれは、自分のタイミングで温玉を割り入れたい人にはいい変化かな。麺は切り刃6番だっけ、極太の平打ち麺。麺の薄さもかなりのもの。これがまあピロピロと跳ねるような口当たり。かなり好みなタイプです。味は以前より油っ気が強くなったかな、かなりコッテリとした味わい。だが濃すぎず喉が渇くこともない。具は豚肉とタマネギ、肉は結構長めの、バラ肉中心かな、味付けも濃すぎず薄すぎず、脂身も残ってて、麺にも合うし飯にも合いそう。量も結構あって嬉しい。タマネギは歯応えと清涼感がいいアクセントになる。中盤で温玉を割ると、違った方向のコッテリと甘さが加わり、まろやかかつ力強い味わいに変化する。白身の食感もいい。終盤はいろんな薬味で楽しむ。中でも「柚子タマ酢」はタマネギみじん切りを柚子果汁や酢に漬けたものかな、これが味的にも香り的にも食感的にも、終盤の食べ疲れを忘れさせるほどの爽快感。最後はむしろ「柚子タマ酢」メインの味になりつつもズズッと完食。
量的にも味的にも満足の一杯でした。肉も美味かったよ。それでもあえてチョッチュ言うなら、有料(50円)でもいいんで、油そばにはスープをセットしてもらえると嬉しいかな。お椀サイズでいいんで。いやホント、あると嬉しいなってくらいですけど、出来れば。