FC2ブログ

ほったて小屋@野方 ~レアとレアが重なって~ 

濃厚!鶏味噌ラーメン+ちぢれ麺 700+30円 ☆3.5
福岡市西区野方6-730-8 11:30~15:00&18:00~22:30OS 火曜定休

今日のお昼は「ほったて小屋」。以前Twitterで「味噌ラーメンはじめました」的なツイートを見て気になってたんよ。今日も今日とて先客なし、でも後客が1人いたな。メニューを見ると……あったあった味噌ラーメン。鶏白湯ベースの味噌ってだけでも珍しいのに、赤味噌使ってるらしい。いいねぇ。というわけで味噌ラーメンを、麺をちぢれ麺に変更でオーダー。
17113000.jpg 17113001.jpg
麺は中太の縮れ麺、割と歯応えしっかりで、これがしっかり味のスープと相性が実にいい。細麺だとスープに負けてただろうな。麺線ちょい短めで食べやすいんだけど、終盤千切れた麺がちょいちょいあったのが惜しい。スープはちょいと酸味も感じるくらいの赤味噌の風味の奥に力強い鶏白湯の風味が。福岡じゃ他では味わえないような個性的な味わい。具は鶏チャーシュー2枚、たっぷりのモヤシ、ネギ、海苔、ゴマ、ブラックペッパー。チャーシューはちょい硬めかな、キシキシと歯応えあるタイプだが濃厚な味がスープと合う。モヤシは味噌と相性がいいんで間違いない。最後は具の欠片まで完食。
間違いなく個性を発揮した味でした。腹ぺこの方には平日はおにぎりセット50円とか、土日は替え玉50円とかあるから安心ですよ。

ミスタードーナツ@木の葉モール橋本 ~ソラノイロをリーズナブルに2~ 

きのこ味わう白湯麺レギュラーセット 830円 ☆3.5
福岡市西区橋本2 木の葉モール橋本1Fフードコート 10:00~21:00
HPあり

今日のお昼は木の葉モール。そういやまだ食べてなかった、ミスド×ソラノイロコラボメニューの一つ「きのこ味わう白湯麺」狙い。もう一つの「きのこ香るまぜそば」はいただいたんで。セットはホントはクラムチャウダーパイが良かったんだけど売り切れてたんで、いつも通り帆立ダシ五目ミニ炒飯と、アイスカフェオレで。あ、炒飯はネギ抜きで。
17112900.jpg 17112901.jpg
麺はシイタケを練り込んだ平打ち中太麺、冷凍を蒸して戻したと思うが、まあムッチリ感とかほんのり甘い味とかいい感じ。最近の冷凍技術ってすごいよね。まあちょいと千切れた麺があったけど許容範囲内。量はそんなに多くない。スープは多分鶏ガラベースのキノコポタージュ。たっぷりのマッシュルームとエリンギも使ってるそうで、これがまあ「ソラノイロ」を再現してるとまでは言えないが、その味を思い出させるくらいの出来の良さ。これを全国チェーンのミスドで出してるってのは正直すごいな。具は鶏肉、ズッキーニ、パプリカが黄と赤、シメジ。鶏肉は意外と量があって味も悪くない。ズッキーニはギリギリ歯応えがあったが、パプリカは食感が死んでた。シメジはしっかり歯応え。冷凍に対する野菜の適正がはっきり別れてて面白い。炒飯は、ちょっと美味さが濃すぎてキツいが、チャーシューもエビもたっぷりなのは嬉しい。最後はスープの大半まで完食。
繰り返すけど、「ソラノイロ」そのままではないが、それに近い味を、全国チェーンで出せてることは大きく評価したい。こういう味を福岡で出してる店は多分無いしね。さあ次の新メニューは冬かな春かな、期待したいな。

博多純系豚骨らーめん まんかい@ラーメン滑走路 ~限りなく透明に近いブター~ 

淡麗豚そば明太雑炊セット 1,050円 ☆4.0
福岡市博多区下臼井 福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F ラーメン滑走路 10:00~21:00OS
HPあり

今日の早めのお昼(具体的には11時頃)は福岡空港ラーメン滑走路の中から、是非食べてみたいと思ってたツートップのもう一つ「まんかい」の「淡麗豚そば」。単品でも満足ではあろうが、せっかくなので今日は「明太雑炊セット」の食券を購入。
17112700.jpg 17112701.jpg
麺は極細、割としっかりしてる歯応えで、スープの絡みもいい。この麺ならちょい柔めの茹で加減がいいかも。スープは豚肉から低温抽出した清湯、派手さはないが力強くもコク深く、細かい背脂がさらにコクを増す。大ぶりに刻まれた生タマネギがいい存在感。チャーシューは切りたてか、ムッチリジューシーなのが2枚。他にお麩、白髪ネギ、海苔、豆苗など。スープをたっぷり含んだお麩はやっぱ美味しいね。
17112702.jpg 17112703.jpg
麺完食後は明太雑炊セット。小ご飯の上に明太、糸海苔、ゴマが振られたもの。そこにスープと残った具をダイブ。スープが割とスッキリなので、明太のピリ辛がいいアクセントになる。ここまで完食すると流石にお腹いっぱいに。
大阪から来た、一風堂出身という店は一風堂らしさもありつつ、いろんなところに大阪らしいオモシロ個性が見える感じ。接客は、慣れてきたらまあ良くなるだろう。次はデフォの豚骨食べてみようかな。

サッポロラーメン一光@飯塚 & 博多豚十郎@道の駅いとだ 

今日の麺ドラは飯塚方面。まず向かったのは例によって「来来」だが……11時時点で13人待ち……あ、2人増えた。まあそんなもんよねと次の候補店「一光」へ。あ、こっちは空いてた。前来た時は11時過ぎでもう外に行列してたもんな。飯塚の老舗「サッポロラーメン時計台」が「二代目とも屋」と改めて古きを継ぎつつ新たな道を歩んでいるが、こちらの「一光」は「時計台」の味を繋いでいる、という話だったかな。以前誰かのブログでメニュー表を見た時に、どのメニューが一番コスパがいいかを考えたことがある。その時に決めたメニュー「塩バターラーメン小盛」の食券を購入。何故これがベストかは、まあそのうち話そう。
17112600.jpg 17112601.jpg
小さめの丼だが具はたっぷり。そして何よりバターがデカい。この厚みはラーメンではなかなか見ないサイズ。
麺は中太の超縮れ、「ω」の字の如く縮れまくり、なので麺同士が絡む事が時々あるな。食感はムチプリで、縮れの口当たりも楽しい。スープは鶏ガラベースかな、塩気が強く利いていてシンプルながらスッキリと、でも味に深みもある。これは好きなタイプの味やわ。さらに途中からバターのコクも加わり、最後まで飽きさせない。具はチャーシューが2枚半、ホロホロに柔らかいタイプ。他にたっぷりのモヤシとコーン、口溶けのいい大判の海苔、そしてネギ。途中で漬物をつまみつつ(シイタケが結構辛かった)スープの大半まで完食。
小盛とはいえ麺量は100g、具の量もあって日頃でも不足感は無く、連食にも向いた満足感。ごちそうさまでした。次は素直に「みそラーメン」行ってみようかな。

サッポロラーメン一光
塩バターラーメン小盛 520円 ☆4.5
飯塚市椿195 11:00~(売切次第閉店) 木曜定休


続いて向かったのは道の駅いとだ。筑紫野にあった「博多豚十郎」がここのフードコートに移転してきたってんでそれ狙い。看板とかちゃんと移設してるんや。筑紫野時代は数種類の麺を出していたが、今は「塩だれ豚骨ラーメン」一本。あとはセットモノがいろいろと。俺は普通に単品の食券を購入。呼び出し機ではなく番号札を渡され、呼ばれて取りに行くシステムである。
17112602.jpg 17112603.jpg
麺は細ストレート、普通にいい感じ。スープは臭みのないちょい濃厚なクリーミー系スタンダード豚骨、そこに割と強めに塩の風味が利いている。醤油は使ってないのかな、塩の存在感がクッキリとしていて、これは割と個性的な味かも。具は柔らかいチャーシューが1枚、キクラゲ、ネギとシンプル。最後はキクラゲの欠片まで完食。
スタンダード豚骨に塩という個性が加わったって感じなんで、こういう場所で営業するにはいいんじゃないかな。またいつか、バラエティあるラーメンが出せることを期待してます。

博多豚十郎
塩だれ豚骨ラーメン 550円 ☆3.5
田川郡糸田町162-4 道の駅いとだ内 10:00~16:00 第2第4水曜定休


17112604.jpg 17112605.jpg
その後は「麻生大浦荘」の特別公開に行ってきました。今年の春まで無料駐車場だった場所がなんか建て始めてるんで、近くのコインパークに駐めるしかなくて、なので客入りは春の2,3割程度でした。おかげでのんびり紅葉と庭園とお座敷を堪能出来ましたよ。

ぷち麺にゅーす
うきは市浮羽町山北694-1に「きふね 蕎麦田楽cafe」が11月25日オープンした……のかな? 新聞広告に出てた。調べてみたらインスタ発見。
宮若市本城1123-1に「大助うどん」が11月初旬オープン予定、って看板が立ってたんだけどまだ改装工事中。フォント的に飯塚の同名店の支店ではなかろうか。
直方市感田1876-2に「めん処 かめや」が9月18日オープンしたそうで。小倉名物手打ち肉うどんの店で、6:00~14:00&18:00~21:00(日曜は昼のみ)月曜・第3日曜定休。肉うどん小600円から。

ロータスヌードル&ボウルズ@香椎、そして夜は麺屋呑み梯子酒 

カツオなソーキ風ヌードル 600円 ☆3.5
福岡市東区香椎駅前1-14-32 12:00~14:30(夜は居酒屋営業)

今日のお昼は「不老庵」に行ってみるも、いまだ新蕎麦の掲示は無し。となると予定通り「ざいとん」へ……いや待て、ちょうど12時だ、「ロータス」が開店しているではないか。というわけでコインパークに車を入れて香椎コンテナ村へ。10くらい店があるがランチやってるのは今は「ロータス」のみか。さて手書きのメニュー表を見る。日替わりらしいけど俺の狙いの「塩ヌードル」はレギュラー的に常時あるはず……あれ、無い(´・ω・`)。今日のヌードルは「ゴマキムチ」「バジル」「カツオなソーキ風」「担担」の4つ。ウムムと悩んで「カツオなソーキ風ヌードル」をオーダー。
17112500.jpg 17112501.jpg
麺は中細ストレート、気持ち硬めかなってくらいの茹で加減。スープはカツオダシと鶏ガラのブレンドかな、割とあっさり風味なんだけど油っ気は強め、塩気控えめだが粗挽きコショウが利いてるんで味に締まりがある。具はつくね4個、半熟煮玉子半分、キクラゲ、海苔、ネギ、枝豆。何故なんだ枝豆。つくねは柔らかめで薬味の柚子胡椒と相性がよろしい。海苔の口溶けの良さもいいね。意外と麺の量も多めで、逆にスープは少なめ。最後はスープの大半まで完食。
ソーキ風だからソーキは載ってなかったけど、個性もあっていい味でした。これなら他の麺も気になるね、また正午過ぎのランチか、それか夜に飲みに来てみたいなぁ。オフ会開いてくれないかなぁカズさん。

夜は梯子酒。
続きを読む