中華そば寿限無@高砂 ~本当に良く出来た一杯~ 

醤油らーめん 750円 ☆3.5
福岡市中央区高砂1-18-1 11:30~15:00&18:00~21:00(日曜11:30~16:00) 月曜・第2日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は今年8月オープンの新店「中華そば寿限無」。デフォで750円とお高めながら割と評判高い店である。カウンター6席のみの小さな店内、開店直後くらいに来たつもりだったが先客2人、ちょうど麺が出されるところ。入口横の券売機を眺め、デフォの「醤油らーめん」の食券を購入、店主さんに渡す……あれ、この方、「元助」本店で店長されてた方かな? 店のあちこちに「太麺なんで時間かかるよ」って書かれてたけど、意外とそんなに待たずに麺登場。具体的には、ラーメンの写真のタイムスタンプが11時38分。
17101900.jpg 17101901.jpg
麺は慶史謹製の太麺、でもゴワッとした感じもなく、多加水っぽいムチプリッとした歯応えと口当たり。量もそこそこ多い感じ。スープは……ああ、中華そばだなぁって感じの味わい。鶏ガラ中心ながらどことなく和の雰囲気も感じる。油っ気も塩気も程よく、醤油の香りも立っている。注文後に切る厚手のチャーシュー2枚をはじめ、メンマ、ホウレンソウなどの具もちゃんと美味い。意外といいのがフンワリしたナルト。最後は麺の欠片まで完食。
王道の中華そばで、完成度が高い一杯。ただ、量があるとはいえお値段高めだねってのと、個性重視派の俺的には正直面白みに欠けるってのが俺の感想。お行儀が良すぎる、とでも言おうか。でも書いてる通り、本当に良く出来た味でしたよ。新メニューが出来たらまた来てみようかな。

ぷち麺にゅーす
博多区東比恵2-1で営業してた中華料理「龍興」は移転のため閉店、博多区上呉服町2-122に10月28日オープン予定。なお東比恵の店舗も改装後、新たなる中華料理店としてオープンする模様。
中央区大手門3-1-16の「和食処 木下」のランチメニューに麺定食を発見。ちゃんぽん、辛みそちゃんぽん、ゆず塩らーめん、とんこつらーめんの4種が見えた。値段ははっきりは見えず、ちゃんぽん680円かな。異業種麺は好きなのでコレは是非狙ってみたい!