うどん こまる@平尾 ~讃岐だったり違ったり~ 

こまるセット 600円 ☆4.0
福岡市中央区平尾1-12-19 11:00~15:00&17:00~20:00(土曜11:00~15:00) 日祝定休
Facebookあり

今日のお昼は今年5月15日オープンの新店「こまる」。何が嬉しいって、11時オープンなんだよな。正午前に昼食済ませときたい派の俺としてはこれは嬉しい。さてショップカードにも「さぬき系のうどんのお店です」と書かれている通り、うどんメニューは温冷の「かけ」「ぶっかけ」、冷の「しょうゆ」「ざる」、温の「かまたま」「かまあげ」と並ぶ。車両通行禁止の細い道路に、手作り看板で小さな規模の店ってあたりも讃岐っぽい。オーダーはちょいとハラヘリ気味なんで、かけうどんにかしわおにぎりと天ぷら2ヶがつく平日ランチタイム限定の「こまるセット」。かけうどんは温で。4種から選べる天ぷらはミニかきあげととり天をチョイス。待っていると厨房から、まずは天ぷらを揚げる音、続いて麺をあげる音が聞こえる。
17101700.jpg
麺は讃岐系にしちゃ細いな、でもエッジがキリッと立っていて、細麺の温うどんの割りにはしっかりとした腰が感じられる。細めなので3本ずつくらい啜るのが丁度いい。すめは塩気控えめだがダシがしっかり利いている。煮干しと雑節かな、味が強いが飽きが来ない。天ぷらは揚げたてサックサク、とり天は開いたムネ肉がしっとりとジューシーでぱさつきが全くない。かきあげはタマネギ、ニンジン、カボチャかな、これまた食感と野菜の甘さがいいし、何より小さいサイズなのに形が美しい。かしわおにぎりは混ぜ込みタイプかな、味に微妙に違和感が……ゴマ油使ってる?
とにかく麺と天ぷらのポテンシャルの高さよな。次は冷ぶっかけかかまたまか、それに天ぷらを添えて。近いウチに、あるいは早めの昼食食べたい日に、是非。