ザ・ナガハマラーメン@大橋 ~元祖度まずまず~ 

ラーメン 550円 ☆3.0
福岡市南区大橋1-16-17-1F 11:00~21:00 日曜定休

17101000.jpg 17101001.jpg
今日のお昼は9月オープンの新店「ザ・ナガハマラーメン」。オーダーはデフォの「ラーメン」を柔麺で。細ストレート麺はしっかり火が通ってもなおしっかりとした歯応えが残る。これならバリ柔でもいいかも。スープは……ちょっと力が弱い時の元祖っぽい味かな。タレの色が濃いめだけど塩気は抑えめだし。というわけで小さなヤカンに入ったタレをちょいと足してみると……おおっ、元祖度が増した感じ。具はネギと肉のみ。肉はかなりボロボロな感じが元祖っぽいが、量がちょいと少ないかな。逆に麺は元祖と同じく量が多めのようで、半替玉と魚粉でも頼もうかと思っていたがそこまで至らず。
最近何故か増えつつある「元祖系」の中では、ちょいと味は弱めかとは思うが(ブレなのかも。だとしたらそこもまた元祖っぽい)、魚粉や味噌など派生メニューが面白そう。次は最初から魚粉追加してみようかな。

ぷち麺にゅーす
・「ラーメン海鳴」が福岡空港国内線ターミナル3階のラーメン滑走路に新店をオープン予定。新メニューも出す予定みたい。開店予定日は11月21日との事。となるとラーメン滑走路グランドオープンもその日になるのかな?