麺屋こばやし@浮羽町 & ちくご手づくり村@吉井町 

今日の麺ドラはうきは市。10月いっぱい、うきはと久留米にある3軒の「直営店舗を営む製麺所」が手を組んで「筑後製麺所食べめぐり」ってイベントやってましてね。スタンプラリーもやってて、3軒巡るだけでもれなくプレゼントもらえるんですぜ。これは行くしか! と思ってまずは浮羽町に向かうが……3連休の中日はあちらこちらで事故と渋滞。「麺屋こばやし」に辿り着いたのは予定より1時間半も遅い時間。とはいえ駐車場は1台分空いてたし、満席だったけどすぐに座れたし、間としては悪くない。さてオーダーは「釜玉うどん」。15分くらい待って麺登場。
17100800.jpg 17100801.jpg
細めの麺はしっかりエッジが立っていて、表面にふんわり感があるが噛み込むにつれ抵抗感が強くなり、全体的にはムッチリとした食感。なのでしっかり噛んで味わうので、麺自体の味はしっかり感じられる。味は卵とダシ醤油、卵の味もなかなか濃厚で、醤油はうま味の強さの割りに塩気が控えめなんで、ちょい多めにかけてもいい感じ。歯応えあるんで食べ応えはあるが麺の量自体はそこそこ、最後はネギの欠片まで完食。
製麺所の麺、茹でたての麺、それを釜揚げで。待ち時間も惜しくない贅沢な一杯ですなぁ。ご馳走様でした。次はラーメン食べてみようかな。

麺屋こばやし
釜玉うどん 280円 ☆4.0
うきは市浮羽町古川962-1 11:00~15:00頃(麺終了まで) 日曜のみ営業 ※今月中は金土日曜営業
Facebookあり


続いて2麺目は同じうきは市内、「栗木商店」直営の「ちくご手づくり村」。結構広い店内には売り物の麺の陳列場所以外に、6人掛けテーブルがかなりいっぱい並んでいて、工場見学の後の試食の時とかはこれがぎっちり埋まるんだろうなぁと想像。ただ今日は工場見学がお休みだからか、かなり閑散としていた。店員さんにイベントのチラシを見せて参加の旨を告げ、壁に貼られたメニューを見ると……あ、「和風らーめん」っていいなぁ。じゃあそれで。そしてテーブルで待ってると店員さんやって来て、今日の試食メニューが和風らーめんですけど注文重なりますけどどうされますか、との事。えー、試食もいただけるんですか。じゃあ坦々麺にします。
17100802.jpg 17100803.jpg
待ってると時間差でざるらーめん、和風らーめんが登場。ざるらーめんはつゆが好みとちょっと違うが麺はちゃんと美味いし、和風らーめんは予想していた通りの美味さ。これなら坦々麺に変えなくても良かったかもなぁ、とか思ってるうちに麺登場。
17100804.jpg 17100805.jpg
ほほぅ……坦々麺らしからぬビジュアルやな。麺は細縮れ、試食品よりちょい太めかな、プリッとした歯応えが楽しい。スープは鶏ガラベースにピリ辛かな、ゴマは追加の煎りゴマだけっぽい。挽肉も入ってない……いや、丼の底に沈んでた。そして味が意外といい。具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、煎りゴマ、ネギ。チャーシューは店の手づくりか、並のラーメン屋よりちゃんと美味いな。最後は紅ショウガ残して完食。
麺とスープは店の商品使ってるんだろうけど、具がちゃんとしてるのがかなり嬉しい。これなら他の麺も美味しそうかも、また改めて来てみたいな。ていうか和風らーめん買いに来たいな。そしてスタンプラリーの続きは、多分2週間後に。

ちくご手づくり村
耳納小麦美味坦々麺 500円 ☆3.5
うきは市吉井町191-3 11:30~15:00 盆正月定休
HPあり