本格てぬきそば19@イオンモール福岡 ~朝倉の柑橘だよ~ 

木酢そば・さらしな・ぶっかけ 580円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡2Fフードコート 9:00~21:00 無休
Facebookあり

今日のお昼はルクルのフードコートの「てぬきそば19」。先日から、筑前町特産の香酸柑橘類「木酢」を使った蕎麦を提供しているそうで。蕎麦はさらしな、いなか、茶蕎麦から選べるんでさらしなで。温か冷かは冷で。汁無し状態で蕎麦を受け取ったら、自分でタンクからつゆを注ぎ入れる。
17100700.jpg 17100701.jpg
冷たいつゆは関東風と、期間限定ぶっかけ用昆布だしがあるので、昆布だしで。麺は更級、口当たりと歯応えが良く蕎麦の風味は弱め。すめは昆布だしベースで塩気は控えめ、そのままグビグビ飲めそうな程よい美味さ。そこに敷き詰められた木酢から酸味と微かな苦味が移り出る。そのまま食べてもギリ大丈夫な木酢の優しい酸味は、昨日の深酒に疲れた俺の胃にも優しい。さらに千切りでもおろしでもない、鬼おろしの大根が歯応え風味ともにアクセントになる。ネギもあったけどあえて入れなかった。
17100702.jpg
時々、紙コップに取ってあった関東風つゆをつけて食べる。カツオだしが利いたつゆは味的にも強く、舌をいい具合に引き締めてくれる。最後は蕎麦湯(セルフ)も入れて味わい尽くしました。
予想通り、今日の俺の気分に丁度いい味でした。今度は未食の茶蕎麦をいただいてみようかな。

ぷち麺にゅーす
博多区千代4-7-77に「味処 おとう」が10月5日オープン。名物のちゃんぽん750円は生麺使用、和風出汁ベースですって。日曜定休。