博多豚骨 麺屋 蓮々@宗像 ~店名に反して鶏塩を~ 

鶏塩ラーメン 550円 ☆3.5
宗像市宮田1-8-1 11:00~15:00&17:30~22:00 水曜定休

17092300.jpg 17092301.jpg
今日のお昼は「蓮々」へ。正午ちょっと過ぎで客入りは半分くらいだったかな。誰かのブログで見かけた「鶏塩ラーメン」が狙い。麺は豚骨と共用っぽい、切り刃30番の極細ストレート。ちょいと芯が残った感じの硬麺仕様。スープの絡みはいい感じ。素晴らしき透明度を誇るスープは鶏ガラベース、そんなに濃厚ではないが鶏油が強めに利いていて、逆に塩気はかなり控えめ。食べ進めて鶏油が減っていくにつれて味わいは落ち着いていく感じ。具は鶏チャーシューとネギ、鶏チャーシューはモモ肉で歯応え強め、味付けは控えめ。一振りしてるブラックペッパーが意外といいアクセント。最後は麺の欠片まで完食。
俺的には、もうちょい塩気強めで油っ気控えめがいいかな、でもそうしたら個性が薄れちゃうのかも。次は豚骨の「あっさり」狙いかな。