竜里@唐津 ~あの店の遺伝子~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
唐津市菜畑4070-2 11:30~ 日曜定休

17092100.jpg
今日のお昼は「一竜軒」跡にオープンした「竜里」。駐車場は店頭に2,3台、あとちょっと離れた高架下に4台。隣の売地に駐めちゃダメですよ。そこに駐めて、駐車場の張り紙を確認して、そのまま店に入っていったヤツがいたのにはホントに驚いた。人として大事な何かをどこかに捨ててきたんだろうな。まあ馬鹿の話はいいや。開店直後ながら卓は埋まっていて相席となる。オーダーは「ラーメン」。セルフの水と炒り豆を取ってきて(紅ショウガは辞退)殻を剥きつつポリポリかじる。オレの前の客と右の客は殻ごと食べている。もしかして殻剥く方が少数派なのか……。
17092101.jpg 17092102.jpg
スープたっぷりが嬉しいね。麺は中細ストレート、茹で加減も丁度いいが、気持ち柔めの方が俺好みかも。スープは力強い純豚骨、油っ気程よく塩気強めで、髄をしっかり絞り出したような濃厚さ。その割りにはスープは滑らかで後味も重くない。「一竜軒」で感じてたコショウのようなピリッとした刺激もここでは感じず。力強くも味のバランスがいい感じ。具はチャーシューが2……いや3……モモ肉かと思うが意外とモッチリしていて肉の味が濃い。他には海苔とネギ、いずれも普通にいい感じ。最後に千切れた麺が少々あったのが惜しい。その麺の欠片までしっかり完食。
「一竜軒」をベースにしつつ、ちゃんとこの店の味になっている、って感じかな。一度しか食べた事無いから大きな事は言えないけど。また平日に唐津に来れるチャンスがあったら来てみたいね。
17092103.jpg
おや、こんなところに「一竜軒」の遺産が。