ミスタードーナツ@木の葉モール橋本 ~ソラノイロをリーズナブルに~ 

きのこ香るまぜそばレギュラーセット 750円 ☆4.0
福岡市西区橋本2 木の葉モール橋本1Fフードコート 10:00~21:00
HPあり

17091705.jpg
先日の麺ドラの途中で立ち寄った、ゆめタウン久留米の「ミスタードーナツ」で見かけたのが秋の新メニュー、ミスド×ソラノイロコラボ第2弾。ただ、一部店舗先行販売のようで、まだミスドHPにも詳細は出ていない。で、今日のお昼に立ち寄った木の葉モール橋本フードコート「タントタベンネ」、当初の狙いはリンガーハットのあんかけちゃんぽんだったのだが、ミスド見に行ったら新メニュー出てた。というわけで今日のお昼はまぜそばである。セットは帆立ダシ五目ミニ炒飯とアイスレモンティで。ピーピー呼び出し機渡されて、しばらく待って麺登場。
17092000.jpg 17092001.jpg
麺は平打ち中太麺、色的にシイタケパウダーでも練り込まれてるのかな……そういえば「ソラノイロ トンコツ&キノコ@新橋」の麺はシイタケとオリーブオイル練り込みだったな。厚みもそれなりにあって歯応えもしっかり。味付けは……キノコのフレーバーオイルを和えてるだけかな? ただ、そのオイルがしっかり美味いんで(トリュフとか使ってそう)、不足感はほぼ感じない。もうちょっと塩気があると嬉しかったかな。具はシメジとエリンギ、あとパセリかな、極めてシンプル。でもキノコも、恐らく冷凍とは思うが、しっかり歯ごたえがあって存在感を示す。相方の炒飯も、味付け強めでパラパラで、チャーシューもエビも卵もしっかり入っていて美味いんだけど、相変わらずネギが不味い。しまったネギ抜きって言うの忘れてた。量的には一般的成人男性だと物足りないかも、でもソフトドリンクついてこの値段なら納得。ホットのコーヒーかカフェオレならお代わりもできるしね。
「ソラノイロ」の味を再現とまでは言わんけど、その実力の片鱗に触れられるメニューではないでしょうか。次は近いウチに、具には期待ゼロだけどスープに期待大の「きのこ味わう白湯麺」、実に楽しみですな。