地鶏らーめん はや川@高宮、そして放生会とその後と 

地鶏醤油らーめん+味玉 720+100円 ☆4.5
福岡市南区玉川町11-11 11:00~15:00(ときどき夜も営業中) 水曜定休
Twitterあり

今日の昼は「はや川」。天候的に混んでなかろうと思って来たのだが、案の定、俺がいる時間帯には待ちが出る事はなかった。さてイナッキーさんのブログで見かけた「にぼしラーメン」の謎を解くべく券売機に千円札を投入してみるが……ボタンのランプがつかない。うーむ、いつか提供する予定って事かな。この店は割と限定メニューとかはTwitterで告知してくれるので、そちらを待つ事にしようか。今日のオーダーは「地鶏醤油らーめん」、それに「味玉」をつけてもらう。
17091600.jpg 17091601.jpg
麺は京都の「麺屋棣鄂」謹製の細ストレート、ムッチリとした歯応えとツルッとした口当たりがいい感じ、量も多めかな。スープは鶏ガラメインに豚骨が下支えしてる感じで、鶏ガラと鶏油の味わいが力強く、塩気控えめながら醤油の風味がキリッと利いていて、甘さはごく控えめ。具はチャーシューが鶏ムネと豚肩ロースが1枚ずつ、どちらもレアでジューシーでムッチリとした、素晴らしい味わい。穂先メンマはなんと糸島産だそうで、味付け薄めだがザックリとした歯応えがいいね。ミツバは小さいなぁと思ったが、風味はいつも以上に強かった。味玉は芯がとろけるレア具合。最後はスープの大半まで完食。
正直、褒めるところしか見当たらんってくらいの完成度の高さ。ただ、ちょっちゅ言うと、鶏油が強すぎて最初の数口が重かったってのと、味玉の味付けがスープに比べて薄すぎて存在感が弱いってトコかな。あと、スープがかなり強めの味なんで、滋味好きな人にはキツいかも。とはいえ福岡でも屈指の醤油ラーメンってのは間違いないと思う。しかも新メニュー開発にも積極的なのも嬉しい。夜のみならず、昼にも新メニューが出ると嬉しいな。
17091602.jpg
お隣のこの店も美味いって聞いたけど、夜にここに来る機会はいつ来るかなぁ。

ぷち麺にゅーす
南区大橋1-16-17に「ザ・ナガハマラーメン」って店が、多分営業準備中。開店日は遠くなさそう。
・「長浜将軍」長住店の新たな期間限定メニューは、中太ちぢれ麺と極太ストレート麺から選べる「濃厚魚介豚骨つけ麺」780円と中太ちぢれ麺の「極旨濃厚味噌ラーメン」680円。
西鉄赤坂ビルB1Fの「生うろん八幡」にワンコインメニュー、「日替りうろん」「かつ丼」「地鶏セセリ親子丼」が500円。

夜は台風もまだ来ないっぽいんで、放生会に行ってきたよ。
続きを読む