ラーメン カナデヤ@塩原 ~店主故郷の味・改~ 

佐賀らーめん 700円 ☆4.0
福岡市南区塩原4-10-22 11:30~15:00&18:30~23:00 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「カナデヤ」。Facebookで見たんだっけ、以前食べた「佐賀ラーメン」が改良型になったそうで。生卵入れたらスープがぬるくなるとか、白身のドゥルン感が苦手だという意見を受けて、卵をスープに混ぜ込むという新手法。さて、どんなのが出るかな。あ、せっかくの「佐賀らーめん」なので、柔麺でお願いしま~す!
17091400.jpg 17091401.jpg
麺は細麺、ちょい柔くらいかな。でも張りがありつつムッチリ感も感じるいい茹で具合。もっと柔でもいいけどね。スープはポッテリと甘いマイルド豚骨、そこに混ぜ込まれた卵の甘さもあり、さらにまろやかな味わいに。卵の黄身の食感は感じず、よほど丁寧に細かく混ぜ込んだんだろうなぁ。具のチャーシュー2枚は厚みもあり歯応え強め。有明海苔3枚は口溶けも良く磯の風味もしっかり。他はキクラゲ(割と量がある)、青ネギと……白ネギにしては厚みがあるな、タマネギかも。歯応えがいい。食べ進めると底の方から、わずかに固まった白身やカラザなどが出てくる。最後はスープの大半まで完食。
ニュー佐賀ラーメン(かき玉豚骨)という新ジャンル、面白くも美味しい一杯でした。ただ、熱が入った生卵の黄身を割る瞬間も好きなので、生卵も選べたら嬉しいなぁ(聞いてみれば良かった)。

ぷち麺にゅーす
早良区飯倉2-1-11、「北九州ラーメン力」福岡店の跡には「博多屋台 福芳亭」飯倉店が入るみたい。むぅ。