麺家 一清@荒戸 ~ラーメンじゃなかったけど~ 

冷やし黒ゴマらーめん 650円 ☆3.5
福岡市中央区荒戸1-8-5  11:30~15:00&18:00~23:00 不定休(しばらく火曜は営業予定)
HPあり

今日のお昼は「一清」へ。入口横の張り紙に書かれてた「冷やし黒ゴマらーめん」が気になって、涼しくなって提供終わる前に急いで来てみた。ちょっと遅めの時間で先客1組後客2組。黒を基調とした店内の、カウンター席の一番奥に座り、迷わず目当ての品をオーダー。
17090602.jpg
その後でメニュー眺める。確かココは「山頭火」のような、豚骨白湯をベースにして醤油・味噌・塩を出してるんだっけ。「とろみ醤油」とか「塩レモン」とかも気になるね。
17090600.jpg 17090601.jpg
さほど待たずに麺登場。ありゃ、冷やしラーメンじゃなくて汁無しタイプだった。残念、でもいいやと、ざっくり混ぜていただきます。麺は細縮れ、卵麺かな。プリッとした食感がいい感じなんだけど、終盤短く千切れた麺が結構あって、プラスチックのお箸では食べづらかったのが惜しい。味付けは黒ゴマのタレと、冷やし中華っぽいタレが麺に絡めてあるかな。でもゴマは香ばしいけど軽い味わいで、酸味もほんのりなんで、むしろ麺自体の甘さが際立って感じられる。具はチャーシュー2枚、茹でモヤシ、白髪ネギ、キュウリ、青ネギ、黒ゴマ。チャーシューは軽く温めてあって美味しい。モヤシや白髪ネギは量的にも歯応え的にもナイス脇役。最後は麺の欠片まで完食。
正直、冷やしラーメンを期待してたんで、そこは残念。でも店の実力を感じる一杯でしたよ。次は是非、温かい麺を。デフォの醤油が狙いかな。
(追記:実は6年前にもこの店で似たような経験をしていたことが判明。成長してへんなぁ俺。)

ぷち麺にゅーす
・「因幡うどん」福岡空港店に9月10月限定で「カレーうどん」680円が登場。因幡のうどん出汁に合わせるカレーは金沢のチャンピオンカレーのものだそうで。