来来@飯塚 & うどん 定食 はちや@田川 

今日の麺ドラは飯塚。最初の目的店は11時オープン、開店と同時に飛び込もうと思っていたのだが、八木山バイパスを抜けたのが10時35分。こりゃワンチャンあるかも、と無理を承知で「来来」の前に行ってみると……
17090300.jpg
「営業中」の札がかかってる! しかも店外に待ち無し! こりゃ俺の日頃の行いが良かったか! 急いでここにある駐車場(詳細はこちらのブログ参照)に車を入れて店へ。よし、先客4人で席も空いてる! 店主さんに「いらっしゃいませ……あ、お久しぶりですね~!」なんて声かけられたりして。「中華そば」を並でオーダー。待ってる間もオススメの店の話とか製麺所の話とかお話しさせていただく。
17090301.jpg 17090302.jpg
前回来たのは……わ、1年半前か。その時はネギは無かったがメンマがあった。今日の具はチャーシュー4枚のみである。麺は細ストレート、ちょい柔めの茹で加減はソフトな食感で、スープとしっかり馴染む感じ。スープは豚骨清湯、深い美味さがありつつ不足感がなく、塩気は控えめだが味に締まりはあり、油っ気も程よくしかも重くない。何度味わっても「前回より美味しい」と感じるマジック。チャーシューはバラ2枚モモ2枚、特に厚みがあるバラ肉のジューシーさと味付け加減がいい。スープは残そうと思いつつも、結局スープの大半まで完食。
今日までに何度、店頭まで来たのにもう終わってたor大行列だったって日があっただろうか。でもそれを乗り越えて味わった麺はやはり極上でした。なお、開店時間がやたらと早くなってたって噂を見たことがあったんですが、今日の店内にこんな掲示が。
17090303.jpg
というわけで、以前よりは急ぎすぎなくても食べられるようです。ご参考までに。

来来
中華そば 600円 ☆4.5
飯塚市片島1-3-38 10:15頃~


二麺目は田川の山奥にある「はちや」へ。飯塚からだと、昔は嘉麻市経由でしか行けないかと思ってたけど、ナビ使ったら筑豊烏尾トンネル経由の方が早いと判明。というわけで寄り道しつつも正午前には到着。さてオーダーだが、頼みたいメニューが多過ぎて、ツイッターでご投票を募ったところ、一票差で「ラーメン」が勝利。というわけで「ラーメン」をオーダー。次点の「鶏なんばん」は次回に回そう。
17090304.jpg 17090305.jpg
麺は細ストレート、硬麺ではないが張りが強い、ちょいと乾麺っぽい食感。スープは鶏ガラベースかな、醤油の風味はさほど強くなく油っ気も弱め。優しい味わいの中に微かにコショウが利いていて、そこはかとなく京風な味わい。具はチャーシュー、茹でモヤシ、ネギ。チャーシューは小さめ薄めだが悪くない。この店のメニューでチャーシュー使うのはラーメンだけのはずなんで、よくぞちゃんと用意してくれましたねって感じ。ネギは今日はイカダが多いな。包丁の切れ味が悪かったかな。最後はスープの半分くらいまで完食。
まあ、うどん屋が出すラーメンとしては面白い一杯だったんだけど、正直申しますれば「カレーラーメン」の方が好みでした。次は涼しいor寒い時期に「鶏なんばん」を是非に。

うどん 定食 はちや
ラーメン 550円 ☆3.5
田川市猪国1218-1 11:00~19:30 月曜定休


ぷち麺にゅーす
糟屋郡志免町南里2-18-8、マンション1階の飲食店街に「らぁめん一咲」って店が最近オープンしたっぽい感じ。検索してみたら、どうやら香椎参道口交差点のヤマダ電機地下にあるフードコートにあった同名店の移転オープンっぽい感じ。
・イベント情報。10月いっぱい、「筑後製麺所たべめぐり」。城島町の「田中の麺家」、浮羽町の「麺屋こばやし」、吉井町の「栗木商店 ちくご手づくり村」の3店舗が参加、スタンプラリーもアリ。一日で3店巡ってみようかとか思っちゃったりして。
・開店日情報。宗像市野坂2655-1、飯塚に店を構える「辰寅」の宗像店が、9月5日オープン予定