ひなたうどん@前原中央 ~夏野菜よね~ 

野菜天うどん 500円 ☆3.5
糸島市前原中央2-3-31 11:00~14:30&18:00~24:00

今日のお昼は「ひなたうどん」2号店。1号店は日向峠を糸島側に下りた先にある。行ったことないけど。そして2号店は割と市街地の真ん中らへん。店頭に3台分駐車スペースはあるよ。夜はうどんの他に、居酒屋メニューも出してるみたい。うどんメニューはこちら。
17083100.jpg
へぇ、替玉出来るんだ。そして「ふさふさ」とか「ちょろちょろ」みたいな謎メニューも。でもまああまり迷うこともなく、メニュー筆頭の一番人気「野菜天うどん」をオーダー。すると厨房の方から天ぷらを揚げる音が聞こえる。いいねぇ、ランチタイムでも揚げたて出してくれるんだ。
17083101.jpg 17083102.jpg
細めの麺は揚げたてかな、ムッチリ感強めの歯応え。口当たりも滑らかでいいね。すめはみりん強めかな、ちょい甘口。ダシは雑節中心っぽいしっかりとした味、塩気も控えめだが天ぷらに負けない芯がある。野菜天はオクラ、ナス、カボチャ、ゴボウ、ニンジン、謎の葉っぱ(多分モロヘイヤ)。一番存在感があったのはまるまる一本揚げたオクラかな。最後はネギまで残さず完食。
特別感は無いけど普段使いにいい感じの店、かな。ワンコインでこれだけ野菜天食べられるのは嬉しいところ。会計時、レジ横に置いてあった「山菜おにぎり」が美味しそうだったんで、次回はそれ込みのオーダーにしたいな。