博多鶏煮込みらーめん トロリ@今泉 ~夏季限定っぽいですぜ~ 

濃厚博多鶏麺・醤油味(つけ麺変更) 650円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-12-23 11:00~15:00&17:00~24:00 日曜定休(月曜祝日は翌日振替)

今日のお昼は7月オープンの新店「トロリ」。鶏白湯ラーメンの店で、メニューの基本は白と黒と赤。だがツイッターかブログで見た情報によると、濃厚が追加されたとか、白以外はつけ麺にも出来るとか。面白そうなんで来てみたよ。11時オープンが嬉しいね。カウンターのみ9席の小さめの店は店員さん一人でやっている。券売機がちょっとわかりづらいが、基本の白と濃厚が同じ値段で醤油味と塩味を選べる。黒と赤はちょい値段高め。そして最下段に無料で押せるボタンが3つあり、それぞれ「極細麺→中細麺に変更」「らーめん→つけ麺に変更(夏季限定)」「開店記念・辛肉味噌トッピング」である。というわけで「濃厚博多鶏麺・醤油味」と「らーめん→つけ麺に変更」のボタンをプッシュ。さらにビル入り口の看板の横に置いてあったチラシを持ってきて、ついてた「味玉or替玉無料券」で味玉をお願いする。麺はそんなに太くないようで、さほど待たずに麺登場。
17082900.jpg 17082901.jpg
麺は中細の弱縮れ、程よく冷たく締められていて歯応えも良く、つけ汁の濃度も相まって味の絡みは抜群。つけ汁はそりゃもう濃厚な鶏白湯、ただ醤油っぽさはあまり感じなかったな。臭みは無く、旨味は濃く、浸け過ぎると重いとさえ感じるレベル。これ、つけ麺だから調整利くけど、ラーメンだと結構ヘビーな味かも。具はムネ肉のレアな鶏チャーシュー2枚、結構味強めのつくね1個、たっぷりのキクラゲと青ネギ、そしてサービスの味玉は不格好なれど味はいい。麺量はつけ麺にしては気持ち少なめ(恐らくラーメンの1玉と同じ量)だが、値段を考えれば問題ないし、食欲旺盛な日ならば大盛がよろしかろう。麺完食後はスープ割り、渡されたポットに入っていたのは……コレ鶏ガラ清湯じゃないかな。飲めるくらいの濃さまで割って味わう。食後は唇ペタペタですよ。
濃厚鶏白湯好きな方は是非アタックしていただきたいし、つけ麺好きなら夏季限定らしいのでお早めのご訪問を是非。俺は次はどうしよ……普通の白を塩味で、デフォの極細麺で、かなぁ……。