麺屋ひとしお@上川端町 ~この夏、もう一度食べたい麺~ 

冷製梅しそそば 750円 ☆4.0
福岡市博多区上川端町14-26 11:30~15:00&17:00~22:00 日曜定休(その他不定休あり)
Facebookあり

もう8月も下旬。そろそろ夏季限定メニューが終了する店もあるでしょう(ミスドのソラノイロコラボも店によっては品切れが始まってますし)。というわけで、この夏もう一度食べたい麺を積極的に巡ってみたい。コレクタータイプの俺が期間限定麺を2回食べるってのは、そんだけお気に入りって事だとご理解頂きたい。というわけで今日は「ひとしお」の「冷製梅しそそば」。ホットペッパーに付いてたクーポンで鶏チャーシュー2枚増量、さらにランチタイムは麺増量無料なのでそれもお願いする。
17082200.jpg 17082201.jpg
麺は慶史謹製の細ストレート、冷やしすぎずムチッとした食感がいいね。量もたっぷりめ、なのでスープが足りなくなるかなと最初は思ったが大丈夫、俺はカレーライスを食えば必ずルーが余るタイプの人間だ。上手に調整しながら食べるよ。スープは鶏ガラベースに梅風味、塩気は梅由来だけかな。コラーゲンのとろみで麺にしっかり味が絡んでくる。鶏の味の強さと梅のバランスがいいね。具は鶏チャーシュー4枚、半熟煮玉子半分、レンコン肉詰め、シソは揚げたのとみじん切り、梅肉、あと白ネギ。鶏チャーシューは前回よりちょっとだけ硬めかな、それでもフワッとしてて美味い。シソは梅と好相性、そしてレンコン肉詰めが白眉。鶏肉の中に軟骨も入ってるようで、二重三重の食感が楽しめる。最後は麺の欠片まで残さず完食。
前回ほどの衝撃は無かったものの、ちゃんと安定感ある味わいでした。来夏もそのまま、あるいは形を変えて再登場してほしいねぇ。

ぷち麺にゅーす
中央区大名1-9-25、確か「むっちゃんまんじゅう」があった場所に「立ち呑みとうどん みのり」が8月17日オープン。営業時間17時〜翌3時。
・福岡空港内、恐らく「ラーメン滑走路」の詳細1軒目かな。札幌味噌ラーメンの有名店「弟子屈」が11月下旬オープン予定。しかも北海道外初出店ですと。