らぁめん高砂家@笹丘 ~好みなトコとそうじゃないトコと~ 

塩らぁめん+チャーシューおにぎりセット 600+100円 ☆4.0
福岡市中央区笹丘1-31-3 11:00~23:00 不定休(8月は19日、20日がお休み)

今日のお昼は今年3月オープンの「高砂家」。はじめは塩と醤油の店として、後に味噌と冷やし中華が追加された。食券制なので入口左手の券売機を眺める。まあオーダーは他の方のブログとか見て決まってんだけどね。「塩らぁめん」と、16時までのランチセットから「チャーシューおにぎりセット」を。このランチセット、他の3つも気になるんだよなぁ。どれも180円で、半チャーハン、ミニもつ煮丼、ミニチャーシュー丼。気になる気になる。なので今後もこの店ではランチセット必須かもしれん。
17081500.jpg 17081501.jpg
麺は中細縮れ、厨房に「張源洋行」の麺箱が置いてあったからそうなのだろう。ツルップリッとした、塩や醤油によく合いそうな麺ではあるが、ちょっと食感が強すぎる気もする。もうちょい細麺かもうちょい柔麺が俺の好みかなぁ。スープは鶏ガラメインに魚介がサブって感じか、塩気と油っ気の強さが俺好み。塩ラーメンとしては外連味の無いタイプかな。それだけに直球の美味さが光る。具のチャーシューは豚1枚鶏2枚、ホロリと柔らかい豚とコリッと感のある鶏、それぞれにいいね。他に白ネギ、メンマ、ミズナ、この辺は普通かな。まだ温かいチャーシューおにぎりは全体的に薄味、チャーシューはゴロゴロ入っていて、このサイズで2個で100円は破格かも。最後は具の欠片まで完食。
麺がちょっと好みじゃないけど、この味でこの値段でこの完成度はハイレベルかと思います。次は醤油に、どのランチをセットしようかな。

ぷち麺にゅーす
福津市花見が丘2丁目18-35、福間病院トイメンの複合商業施設内に「大地のうどん」福津店が9月オープン予定。
博多マルイにカフェ「Camelia GOTTO」が8月末から来年2月末まで期間限定でオープン予定。五島うどんと五島の食材を使った「新感覚! スープUDONカフェ」だそうで。