博多テールラーメンたのしや@松島 ~麺がいいのだ~ 

冷やしラーメン 600円 ☆4.0
福岡市東区松島3-34-26 11:00~20:00 火曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

その店は共同駐車場の奥にあって道路からは見えない。でも道路沿いに電光掲示板が置いてある。そこに流れた字が、見えなかったんだけどなんか気になって、駐車場に車を入れて流れる文字を見てみる。店名や平日ランチなどの字が流れた後に来たのが「冷やしラーメン」の文字。これか! 俺の無意識に飛び込んできたのはこの文字か! ていうか我ながらすげぇな、すげぇ馬鹿だなとか考えつつ、今日の早めのお昼は「たのしや」へ。先客2組、後客も数組あって、移転してきたこの場所でちゃんと受け入れられてる様子。オーダーは迷わず「冷やしラーメン」。メニューの隅に「平日11:00~15:00」って書かれてたんでちょっと不安だったが、オーダー通ったんでこの店では土曜は平日扱いなのだろう。店頭には平日ランチの案内もあったし(今日は鶏のプルコギ丼セット750円でした)。
17080500.jpg 17080501.jpg
キンキンに冷えた金属製の丼で登場、スプーンも石焼きビビンバとかで出るヤツだな。「オリジナルの冷麺スープの中に自家製の平打ち細麺を入れました」との説明書き。麺はまさに平打ちの細麺、テールラーメンと同じ麺かな、でも冷たく締められることで平打ち独特の跳ねるような食感がより活きてくる。そして割と麺の量も多めな気がする。良く噛んで食べるからそう感じるのかな。スープはまさに冷麺スープ、ベースはテールかも。すっきりした美味さと深いコク、そしてキツくない酸味が夏にぴったり。氷も入ってるんで最後までキンキンに冷たい。具はテール肉、茹でモヤシ、キムチ、韓国海苔、茹で玉子半分、ゴマ、ネギ、カイワレ。テール肉はいつも通りの出涸らしっぽいが、スープを吸ってジューシーさを感じる部分もある。海苔やゴマはスープと良く合うね。キムチは辛さも酸味も控えめで、歯応え的にいいアクセント。最後は具の欠片も残さず、スープの大半まで完食。
まあ要するに「韓国冷麺の麺をラーメンにした」みたいな感じではあるが、その麺が実に美味いし、しかもスープともマッチしている。「冷麺は麺がちょっと」って方には超絶オススメしたい一品かも。なお、冷やしラーメンの他に「甘エビと桜えびを合わせ鰹節で味に深みを出した」という「海老テールラーメン」720円も新たに登場しております。こっちも近いウチに食べに行ってみたいな。