中華そばつけ麺 永福@天神南 ~似てる気がする~ 

中華そば 650円 ☆3.5
福岡市中央区渡辺通5-24-38 11:00~15:00&16:30~22:00(日曜11:00~22:00) 火曜定休

今日のお昼、狙いは天神大丸の「カレー展」に出店している「佐藤養助」のグリーンカレーつけうどんだったのだが……11時頃に行ってみると、ああこりゃあかんわ。食券売り場やカレー売り場はそこそこの行列なのだが、イートインスペースが満席でカレー持って席探してる人がうじゃうじゃいる……よく見ると複数席を確保しながらまだカレー食べてない人も多い。こういうパターンだとヒトリモノは圧倒的弱者になってしまう。というわけで早々に諦め、コインパークに戻る……その途中、そういや麺屋が3軒あったな。「郷家」「永福」「まるたん」……よし、今日は「永福」に行ってみよう。わずか5席という極狭の店内には親子連れ3人が先客。端の席に座り「中華そば」をオーダー。
17073000.jpg 17073001.jpg
中太の麺は弱縮れ、モッチリ感が強めな感じ。スープは魚介を中心にケモノ系もしっかり感じられる。魚粉ではなくしっかり出汁取ってる感じ。塩気も油っ気も程よく、万人向けの味じゃないですかね。チャーシューは厚みがあるのが1.5枚、肩ロースっぽく歯応えしっかり。他の具はメンマ、ナルト、海苔、細かく刻んだ白ネギ。どれもちゃんとした味。麺の量も多めで、相対的にスープの量が少なく感じてしまう。最後はスープの大半まで完食。
うん、ちゃんと美味い。特に麺。美味いんだけど、うーむ……トイメンの「郷家」にタイプがかなり近くないかな。うーむ……次はつけ麺かな、でも夏の夜限定「柚子塩ラーメン」も気になるなぁ。

17073002.jpg
なお今日麺ドラに行けなかった理由はこれでした。今宮ヒャッホー!