支那そば やっちゃんち@百年橋 ~具が大当たり~ 

冷やし支那そば 600円 ☆4.5
福岡市中央区清川3-12-1 7:00~15:00OS(木曜11:00~15:00OS) 水曜定休
ブログあり

17072500.jpg 17072501.jpg
今日のお昼は「やっちゃんち」で「冷やし支那そば」。今年はかけそばに焼き鳥の具をトッピングってスタイルのようで。週替わりの具は豚しゃぶであった。別皿に味変としてレモンとショウガとネギが添えられた。麺は平打ち縮れの細麺、これがまあ冷やされて食感も口当たりも絶妙にいい感じ。麺量の多さも嬉しいところ。スープは凜と冷えた鶏ガラスープ、その味わいは力強く、塩気もちょい強めで、ほんのり残った油っ気も重さは感じない。冷やしラーメンはすっきり仕上げる店が多い中、このパワフルさはレアかも。具はベビーリーフの上に豚しゃぶ、さらにゴマがパラリ。豚しゃぶにはコショウがまぶしてあるようで、小さな欠片でも結構存在感がある味わい。終盤はネギを入れて、レモンを搾る……おお、レモンの爽快感がいい具合にスープのパワフルさをなだめてくれる。ショウガは……ちょっと俺の好みではないかな。まあそんな感じで、スープの大半まで完食。
正直、トッピングが砂ずりとかハツとかレバーだったらどうしようとか考えてたんだけど、豚しゃぶは大当たりだったんじゃないかな。もちろんベースとなる麺もスープも良かったです。今夏中にもう一度、ギャンブル気分で来てみようかな。

ぷち麺にゅーす
・チェーン店「小麦冶」が麺を国産小麦100%に切り替えたそうです。また感謝祭として、ごぼう天、肉、かしわ、カレーの4メニューを290円に値下げ、これは8月末まで。ただ、原材料費や人件費の高騰のため、税込価格表示から税抜価格表示へ変更との事。そういやいつの間にかメニュー増えてるな。梅おろしとか、肉ぶっかけとか、かしわつけ麺とか。
・パルコB1Fの「らーめん二男坊」に限定麺が。冷やし混ぜそばですって。
17072502.jpg