元祖久留米ラーメンさかい@笹丘 ~久留米と言ってもいろいろござんす~ 

ラーメン+替玉 600+130円 ☆3.5
福岡市中央区笹丘1-36-25 11:30~

今日のお昼は今月15日オープンの新店「さかい」。店名では元祖久留米ラーメンと謳っている。カラオケスナックを改装した小さな店はカウンターのみ7席、でも声から察するに店員さん3人いたな。券売機はこんな感じ。
17071800.jpg
シンプルよね。ちなみにネットで見かけた話では広川町の「ラーメンさかい」って店がルーツのようで、ラーメンや替玉、ごはんの価格が一致する。まあ迷うことなく「ラーメン」をチョイス。麺の硬さは普通で。
17071801.jpg
卓上にははりはり漬けと紅ショウガとおろしにんにく、ゴマとコショウも。辛子高菜はなかった。はりはり漬けポリポリ食べつつ待つ。
17071802.jpg 17071803.jpg
麺は中太麺、気持ち硬めくらいの茹で加減。スープは純豚骨かな、濃厚だがサラッとしていて、髄感は無く油っ気も溶け込んでいて、ポッテリとした甘さが強め。でも塩気は利いてるから締まりはある。なんだろうこの甘さ、久留米の中でも呼び戻し系じゃなく、むしろ老舗の……丸幸か大龍が近いかな? でもそれよりも味が強い。具はチャーシュー2枚、大判の海苔、ネギ。チャーシューは大きさは普通だがやや厚め、箸で持ちづらいくらいホロホロに柔らかく味付け強め。海苔は有明かな、かなり口溶けがいい。麺量は多くはないな。今日はハラヘリなので替玉オーダー、硬さ普通で。
17071804.jpg
替玉は別皿で出るタイプ、ネギは載ってたけどタレはかかってなかった。そして予想通り、普通の店の硬麺くらいの硬さ。胡椒をちょいと振りつつ(合う)ズズッと完食。
チャーシュー麺があと80円安いと頼んでみたいと思うんだけどな。ともあれ、地に足が付いた感がある新店、今後にも期待です。