Ramen・Cafe・Dining 温@直方 ~なるほどこの店のつけ麺だ~ 

つけ麺・並 800円 ☆4.0
直方市上新入2035-15 11:00~15:00(夜は要予約) 木曜定休
※7月のお休みは6日、13日、19日、20日、27日
Facebookあり

今日の麺ドラは直方へ。まず向かったのが去年の豚骨 of the year「温」。そして今日の狙いは前回売り切れてた「つけ麺」。普通のと辛いのがあるので普通ので。量は小と並が50円差、並と大が100円差。となると並であるな。フリーペーパーとか読んでたら、さほど待たずに麺登場。
17070900.jpg 17070901.jpg
まずつけ汁が熱々。店員さんがお熱いのでお気を付け下さいと言ったけど、確かに熱い。食べ終わるまでつけ汁が冷えたなと感じる事は無かった。そして麺のボリューム。深さがある器に中敷きなしで山盛りで盛られているので量的にかなりのモノ。
麺は平打ちの中太麺、恐らく自家製麺であろう。きっちり冷たく締められて強めのムッチリ感、つけ汁の絡みもいい。つけ汁は豚骨強めの魚介豚骨、ドッシリとした力強い味わい。塩気が割と強めなのが特徴的かな、麺の強さに負けていない。そして具はチャーシューが大きめ厚めで1枚、肩ロースかな、しっかり温めて食べると歯応えしっかりなのにホロリと崩れる。他に半熟煮玉子半分、細めのメンマ数本、キクラゲとネギがたっぷりめ。特にキクラゲは食感で存在感がある。麺完食後はスープ割り、つけ汁を持ち帰って出し直してくれるタイプ。塩気がいい具合に薄らいで、それでもコク深い味わいに。
なるほど、この店がつけ麺やるとこうなるんだなって納得の味わいでした。この値段でこの量は大満足。どうか大食漢の方、ここで大盛頼んで写真で見せて下さいませ(笑)。ちなみに俺はこの一杯で満足してしまい、今日は一麺のみとなってしまいました。