濃厚つけ麺 風雲丸@やよい坂 ~夏のスッキリつけ麺~ 

鰹ざる麺+味付玉子 745+0円 ☆4.0
福岡市南区鶴田2-22-8 11:00~16:00&18:00~23:00(土日祝11:00~23:00) 無休
HPあり

今日のお昼はやよい坂を下りたとこにある、6年ぶりの「風雲丸」。広島発のチェーン店で国内外に7店舗。石焼き鍋で濃厚つけ汁を煮立てて提供するスタイルが特徴的かな。あとメニューによって特盛まで無料なとことか。でも俺の狙いは石焼きでも特盛でもない。こないだ通りすがった時に立ってた幟に書かれてた「鰹ざる麺」こそが狙いである。HP見てみたらざるラーメンタイプみたいだったんで。店に入り、適当にメニュー眺めて……結構いろいろあるな、ランチメニューも……予定通り「鰹ざる麺」をオーダー。あとHP(スマホサイト)にあるクーポン使って「味付玉子」もお願いする。すると店員さん、同じ価格で大盛も出来ますよだそうなんで、大盛で。
17070400.jpg 17070401.jpg
うーむ。そこそこ大盛ってとこかな。とはいえ冷たい麺に冷たいつゆの中、味玉は温められて湯気が出ている所は高く評価したい。麺は弱縮れの細麺、やや演出系の粉を使ってそうな、ツルツル感とプリプリ感が強めの食感、でも味自体はいい感じ。対するつけ汁は、鰹節が利いてて醤油の風味控えめなめんつゆ。いやホント、どれほど夏バテに苦しむ朝でも並盛くらいは軽く食べられそうな、そんな感じの軽快な味わい。具はチャーシュー、カイワレ、糸海苔、鰹節、ゴマ、ワサビ、追加で味玉。炙り目が付いたチャーシューはホロホロに崩れる軟らかさ、脂身と肉質のバランスもいい。糸海苔やゴマはつけ汁と相性抜群、鰹節はやや厚めだが具として味を楽しめる。味玉は程よい半熟感と味の濃さが印象的。麺完食後はポットで置かれた割りスープでつけ汁を割ってみる。中身は和風ダシだったようで、結果としてほっこり温まるお吸い物として、つけ汁まで完食。
あー、夏にこの味はいいなぁ。程よく具が載った、一手間かけたざるラーメンって感じ。機会があればまた来てみたいな。他のメニューもいくつか気になるのがあったし。このチャーシューなら「チャーめしランチ」は多分美味い気がするぜ。

ぷち麺にゅーす
・西鉄高宮駅の裏手、南区玉川町11-11の担々麺の店「担鷹担」が閉店したのか移転したのか。そしてその場所に「地鶏らーめん はや川」が7月6日オープン予定。詳細は写真見てね。
17070402.jpg