つけ麺 らーめん 辰寅@飯塚、そしてもう一麺と、夜のビールともう一麺 

油そば 700円 ☆4.0
飯塚市東徳前20-30 11:00~15:00&17:00~23:00 月曜定休
HPあり

今日の麺ドラは飯塚。第一候補が早々に売り切れ、第二候補は行列。というわけで第三候補の「筑豊麺道場」に「油そば」食べに行こう……と思ったが、そういや移転前の場所に出来た「辰寅」も油そば出してたな。じゃあ今日はそっちにしてみよう。というわけで店に入るとジャスト満席。とはいえ半分以上の人はもう食べてるんで、少しくらい待つか。
17070200.jpg 17070201.jpg
よーく混ぜていただきますよ~。麺は極太縮れ、釜揚げでソフトにムッチリとした食感。硬すぎず柔すぎず、麺自体の味も楽しめる。それに絡むは元ダレと調味油と温玉、油そばって割りにはそんなに油っこくもなく、甘さ辛さもバランス良く度が過ぎてない。具はチャーシュー、キクラゲ、揚げ玉、ネギ、海苔。片面焼き目付けたチャーシューは柔らかくて美味いんだけど、油そば的には刻んでもらえると嬉しいな。たっぷりキクラゲは歯応えに、揚げ玉はコク出しにいい感じの存在感。途中で卓上の魚粉を入れると和の風味にシフトして面白い。さらに酢を入れてさっぱり味も楽しみつつ、最後は具の欠片も残さず完食。
チャーシューが食べづらいっての以外は、お行儀のいい典型的油そばって感じ。美味しかったです。なお店のHPによると今年8月、宗像市に2号店が出るそうです。わーいわーい。3号店は是非福岡市にお願いしま~す。

二麺目は、ここ数年で最大級のハズレだったんでノーコメントで。細々とダメ出ししても、こっちも気持ちよくないしねぇ。

ぷち麺にゅーす
飯塚市八木山259に十割蕎麦の店「そば処 ほたる庵」が6月10日オープンしたそうで。以前「竜王庵」があった場所かな。
続きを読む