つけ麺Tetsuji@平尾 ~麺もつけ汁も具も良いが~ 

博多もつ白湯つけ麺 980円 ☆4.0
福岡市中央区平尾1-9-8 11:30~15:00&18:00~21:00
Instagramあり

今日のお昼は「つけ麺Tetsuji」。博多駅前の魚介系居酒屋がランチタイムに出していたつけ麺が独立して今月オープンした店。独立前のつけ麺は俺的にも大好きな味で、今コレ! '16その他麺部門にも選ばせてもらっている。なお、今月何度か博多駅前の店舗の前を通りすがったが、あちらでのランチ営業はもうやってなさそうな感じ。店に入って右手に製麺所、左手に券売機。メニューは「博多もつ白湯つけ麺」と「もつ担々つけ麺」が二本柱、いずれも980円。それぞれに具が少なめで100円安い(素)があり、あとは麺量やごはん類、トッピングなど。まあここは一番上にある「博多もつ白湯つけ麺」をチョイス。〆ごはんまでついてるしな。
17061700.jpg 17061701.jpg
麺は恐らく自家製麺で全粒粉練り込んだ中太麺。冷たく締められてしっかり歯応えだが、熱いつけ汁に浸すとムッチリとしたセクシーな歯応えを見せる。つけ汁は白湯ではあるが、ケモノ系の重さやクセは感じず、むしろ和風ダシ素材の煮干しや節系の美味さが強い。ていうか器の底に粒子が沈んでるレベル。そんな中にもつが5つだったかな、コクが強く油っ気も強めで具として美味い。そしてもつのコクがつけ汁に加わって、飽きが来ない味になっている。具は他に麺の上にレアチャーシュー1枚、煮玉子半分、海苔2枚、ネギ。チャーシューはそこそこ厚みがあってジューシーだし煮玉子は味濃いめだし海苔は口溶けいいし、具も全てちゃんと美味しい。麺は200g、多いとは言わんが不足とも感じないくらい
17061702.jpg
麺完食後は〆ごはん。つけ汁の量にしてはごはんが少なめな気が。特にダシとかで割ったりせず、調味油と青ネギを足して温め直してごはんを入れた感じかな。つけ汁が重くない味なんで、ごはんを入れてもサラッと味わえる。最後はつけ汁まで完食。
以前と同様、味はいいし具もいい感じだしスタイルもいい感じ。ちょっちゅ言うと、やっぱお値段ちょい高めかなってのと、今日はたまたまかな、10席ちょっとの店内に店員さん3人いて、BGM無しでお喋りもなく客俺一人でずっと静音だったのがちょっと怖かった(笑)。今度は担々を(素)で麺増量でいただいてみようかな。