どうとんぼり神座@博多阪急物産展 ~確かに唯一無二~ 

おいしいラーメン 900円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 6日まで
HPあり

今日のお昼は博多阪急催事場、開催中の「関西うまいもん大会」に、九州初出店で来ている「どうとんぼり神座」。超有名店よね。俺も20年くらい前に大阪に行った時に、道頓堀の本店で食べた記憶がある。もちろん味の記憶はない。さて11時半頃で既に店頭には10人弱の待ちの列。まあ待つけどね。しばらく待って食券を買う。「おいしいラーメン」900円。ちょっと調べてみたら、本店の方で「小チャーシュー煮玉子ラーメン」880円として出されているものと同じトッピングが載ってるみたい。それを「おいしいラーメン」というメニュー名で出すのはどうかなとも思うが、まあいいか。
17060100.jpg 17060101.jpg
席に座ってからはさほど待たずに麺登場。中細の麺はプッツリ感というか、弾けるような抵抗感が特徴的な歯応え。ただ食べ進めるにつれて歯応えはソフトになっていく。スープは鶏ガラベースかなとは思うけど、味が強くないのに深みがあり、塩気も薄めなのに醤油の風味は広がり、微かな辛味がジワジワと広がる。ハクサイの美味さも出てるかな。壁に貼ってあった説明に「コンソメ」の文字があったが、なんとなく納得。具はチャーシューが、モモ肉3枚バラ肉2枚。どっちかというとバラ肉の方が好み。他に、理想より30秒ほど長く火が通った煮玉子、そしてこれがメインの具であろう、恐らくスープで煮込まれたハクサイと豚肉少々。結構歯応え強めなのが多く、食べ応えもあるし味的にもいい。最後はスープの大半まで完食。
なるほど、こりゃ唯一無二の味だわ。俺の好みで言うと、スープはジャスト、麺がちょっと違うかな。とはいえ、出来ればこの味を福岡で味わえる機会がまたあるといいねぇ。福岡ラーメンショー運営さん、あるいはラースタ支配人さん、よろしくお願いしま~す!