Chinese Dining 城@野芥 ~個性的ではあるんだな~ 

担々麺 700円 ☆3.0
福岡市早良区野芥1-7-1

今日のお昼は9ヶ月ぶりくらいに「城」へ。メニューを見ると……ありゃ、ずいぶん減っちゃったなぁ。麺類は5つくらいあったのが「担々麺」「皿うどん」「豆乳ちゃんぽん」になってるし、しかも700~800円になっちゃってるし。サラダ付にはなったけど。定食系も700円からになったかな。予定通り「担々麺」をオーダー。
17062700.jpg
サラダはいろんな野菜がちょいちょい入ってて嬉しい。スッキリ系のドレッシングもいい。
17062701.jpg 17062702.jpg
麺は細ストレート、ムチッとした食感はいい感じなのだが、総じて麺線が短い。普通の半分くらいかな。食べやすくはあるが「麺を啜る喜び」には欠けるか。スープはしっかりと美味さを感じるベースにコッテリとしたゴマダレ、ピリッと辛味の利いたラー油。それぞれの要素はいいんだけど、塩気が控えめだからかな、ちょっと味に締まりが無い感じ。具は挽肉、ミズナ、白ネギ。それぞれに味はいいんだけど、丼の径が大きいんで、もうちょい量があると嬉しいかな。最後は麺の欠片まで完食。
以前食べたメニューの美味さと比べると、ちょっとずつズレちゃってるかなって感じ。日によるブレかもしれない。今度来た時にはまた何か新しいメニューが出てたらいいなぁ。

ぷち麺にゅーす
西区小戸4-3-39、中華料理店「多謝」の跡には餃子屋さんが入るみたい。「Asian kitchen 餃子のHana 87」が7月中旬オープン予定。
・という情報を書くために検索してみたら「多謝」は閉店ではなく移転みたい。移転先は中央区小笹5-20-1、ただしコース料理のみの完全予約制みたい。

三井うどん店@小郡 & 久留米らーめん道 麺志@久留米 

今日の麺ドラは小郡から。まずは新ラーメン店「ラーメンキラメキ」に向かうと、店頭に女性店員さん2人が立っている。呼び込みかなとか思いつつ駐車場に車を入れると店員さんがやって来て、今日はスープの出来が悪いので昼も夜も店を開けられない、と申し訳なさそうに頭を下げながら、替玉無料券が付いた開店告知チラシを渡してくれた。スープ不出来での臨時閉店なんて、店頭に看板出すだけの店がほとんどだろうに、この誠意ある対応は嬉しいね。また今度来てみるとしよう。
さて第二候補どうしよう……あ、気になるうどん屋があったなと東に少々。「大砲ラーメン」小郡店の道挟んでトイメンに今年オープンしたという「三井うどん店」へ。やや殺風景な店内で働くのは老夫婦だろうか。メニューから狙いの「まぜうどん」を探すと……あれ、「冷もできます」とある。ちなみにこれ以外に冷メニューは無い。というわけで予定通り「まぜうどん」を冷でオーダー。他にメニューで面白そうなのは「かまぼこ天」とか「ところてん」とか、「焼きおにぎり」なんてのもあるぞ。ちなみに天ぷらは都度揚げている様子。
17062500.jpg 17062501.jpg
まず薬味と七味、後からうどん登場。薬味入れてしっかり混ぜてから食べるよ~。麺は平打ちの太麺、茹で置きっぽい柔麺ではあるのだが、博多の製麺所仕入のうどんのような弱さはなく、なんというか「しっかりとした柔らかさ」って感じかな。麺の幅にもややムラがあって面白い。そこに絡むのは溜まり醤油、伊勢うどんっぽいがあちらに比べると甘さも辛さも控えめで、うどんの味を引き立てる脇役に徹している印象。さらに薬味の揚げ玉は業務用とは思うがしっかりとした歯応えとコクが楽しく、ネギもフレッシュで香りも歯応えもいい。最後はうどんでこそげとるように、ネギの欠片まで完食。
「わざわざ食べに来たくなる柔麺」というと大袈裟かな、でも期待以上の一杯でした。次は気になる「かまぼこ天」かな、あと今日は客が多かったようで、13時過ぎには品切れ閉店だったそうです。どうぞ早めのご来店を。

三井うどん店
まぜうどん(冷) 350円 ☆4.0
小郡市井上1027-5 11:00~15:00 不定休(次の休みは7月10日(月))


さて二麺目どうしようかな、と考えてふと思いついたのが西鉄久留米駅近くの「麺志」。というわけで南下、駐車場探してたら90分100円のを発見。よし、ついでに久留米の街歩きでもするか。とはいえ真っ先に「麺志」に向かう。あ、ココ以前別のラーメン屋だった場所だな。券売機でデフォのラーメン「道」をチョイス、空いてる席に案内されたが、次の客からは満席にて待ちとなった。おお、ギリギリだったやん俺。
17062502.jpg 17062503.jpg
麺はラー麦使用の平打ち気味の細麺、久留米っぽくない麺だが食感も味もしっかり俺好み。スープは純豚骨、しっかりと力強い味わいで油っ気も塩気も程よいところ。臭みも無く、女性客が多いのもうなずける。チャーシューは厚みも大きさもあるのが1枚、ホロホロに柔らかい今風の仕上がり。海苔の口溶けの良さもネギのフレッシュさも隙が無い。割とあっという間に麺完食。
特に麺が好みのタイプで良かったな。バランスもいいし、近くの店であれば足繁く通いたくなる味。ただ、福岡から久留米まで来るとしたらもう一つ個性が欲しいかな。次回はもう一つの看板であるらーめん「志」を頂いてみようかな。

久留米らーめん道 麺志
らーめん 道 550円 ☆4.0
久留米市東町39-2 11:00~15:00&18:00~24:00


17062504.jpg
その後は西鉄久留米駅からこの辺まで街歩き。麺情報はあまり無かったけど(あ、「中華うどん一平」に「梅中華うどん」が出てたよ!)楽しい時間でした。また来るよ久留米~。

基峰@笹丘 ~甘い味噌ラーメン~ 

みそラーメン 630円 ☆4.0
福岡市中央区笹丘1-12-26

17062400.jpg 17062401.jpg
今日のお昼はパチ屋の1階にある老舗「基峰」。正午10分前、先客1人だが後客でほぼ席が埋まる。俺のオーダーは「みそラーメン」。平ザルであげられる中細ストレート麺は豚骨と共用、粉っぽい剛の食感を予想したが意外とモッチリ感がある今風の食感。豚骨ベースに赤味噌中心の味噌ダレをブレンドしたスープは、かなりポッテリとした甘口。味噌の甘さもあるだろうし、化調の影響もあるだろう。具のチャーシュー3枚がこれまたムッチリとした、古くささを感じさせない上質な美味さ。あとの具はネギとゴマ、シンプル仕上げ。あーこりゃ近いウチに、デフォの「ラーメン」も食べてみたくなったな。そのくらい魅力的な、イニシエと今風が入り交じった豚骨味噌ラーメンでした。

元祖ぴかいち@博多駅前 ~レタスに火を入れる~ 

レタスラーメン 670円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前3-9-5 11:00~19:00 日曜定休

今日はとある講座を受けて13時過ぎ、遅めのお昼。せっかくだからいつもお昼に行列してる店に行こうと「大地のうどん」博多駅店に行ってみたが……OH,NO……この時間でも行列してるよ……諦めて「元祖ぴかいち」に行ってみたらこっちはすんなり入れた。さてオーダー、普通の「ラーメン」頼んでみようと今朝までは思っていたのだが、受けた講義がフード関係、しかもスポーツとも関係あるんで、なんかラーメン頼みづらい……あ、「レタスラーメン」ってのがある。じゃあそれで。割と待って麺登場。
17062300.jpg 17062301.jpg
麺は多分自家製の、中細ストレートの卵麺。ツルツルムッチリとしていて好みな感じ。スープはあっさり豚骨、具から味が出てるのかな、薬膳っぽさを微かに感じる。終盤はたっぷりの味海苔が溶け出してかなり磯の風味と甘さが強くなってきた。この味の変化は面白いな。具は味海苔の下にチャーシュー3枚半、その下に茹でモヤシと茹でレタス。あとはミズナ、煮玉子半分、ゴマとネギ。チャーシューは歯応え強め味強め、オールドタイプだが美味い。モヤシとレタスは火が通り過ぎておらず、モヤシのパリッと感、レタスのシャキッと感がなかなか面白い。量も結構あったし。最後はズズッと麺完食。
気まぐれで頼んだ割には意外と個性もあって面白い一杯でした。次はちゃんぽんかな。

麺食堂 歩ごころ@長浜 ~ランチはじめたよ~ 

潮ラーメン 680円 ☆4.0
福岡市中央区長浜2-5 11:30~14:00&17:30~23:30 不定休(今月は28日夜が休み)

11時半ちょっと前。特に目当ても無く車を流していると……あれ、夜のみ営業だった店が営業準備してる? ちょっと先で曲がってもう一度店の前を通ると、あ、暖簾掛かってる! じゃあ今日はココ、とコインパークに車を入れて「麺食堂 歩こころ」へ。
17062200.jpg
メニューはこんな感じ。今は夜限定の月替わり麺は冷やし担々麺やってるみたい。追加料金でのご飯類も気になるが、今日は「潮ラーメン」と「サラダ」をオーダー。
17062201.jpg
まずサラダ登場。種類豊富な野菜とツナ、ドレッシングはシソ。量は少ないけどちゃんと美味い。食べ終わる頃に麺登場。
17062202.jpg 17062203.jpg
中細の麺は弱縮れ、ムチムチプリッとした今風の麺。スープは鶏ガラと和風ダシベースかな、でもそこにアサリのダシがかなり強めに利いていて、もしかしたら塩気は全部アサリから出てるのかと思わせるほど。アサリの酒蒸し好きな人には、このスープはたまらないかも。具はチャーシュー1枚、半熟煮玉子半分、ナルト、茹でオクラ、白ネギが小口切りと斜め切りの2種。チャーシューはモモ肉かな、油っ気がなくて歯応え抜群、味付け強めで最近あまり見ないタイプかも。煮玉子も味付け強め。オクラも好きな人にはいいでしょうね。俺は好きよ。季節によって野菜は変わるみたいだけど。最後はスープの大半まで完食。アサリダシ好きなのよ。
塩ラーメンではなく潮ラーメンと名乗るのも納得のお味。お値段も、ラーメン600円サラダ80円と考えると納得。次は醤油ラーメンに、玉子かけごはん頂いてみようかな。