ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋 ~想像超えたアプローチ~ 

キノコのベジ白湯ソバ+ベジソバリゾット 920+80円 ☆4.5
東京都中央区京橋2-2-1-B1F 11:00~22:00(土日祝~20:30) 月に一度日曜夜定休
HPあり

今日は午前中で仕事を済ませて、明日の某セミナーを受講するために飛行機で東京に飛ぶ。夕食は銀座線京橋駅直結の商業施設「京橋エドグラン」に店を構える「ソラノイロ」の3号店「トンコツ&キノコ」へ。ほぼ満席の賑わい、ちょっと待って店内に通される。券売機で「キノコのベジ白湯ソバ」「ベジソバリゾット」「生ビール」「瀬戸のもち豚餃子(4個)」の食券を買い店員さんに渡すと「餃子のほう、少々時間をいただきます」との事。なんでやろと思ったが、どうやら定額の餃子食べ放題&飲み放題プランがある模様。そりゃしゃあないなぁと思いつつ、結局ラーメンと餃子が同着。
17051700.jpg 17051701.jpg
シイタケパウダーとオリーブオイルを練りこんだ14番の平打ち太麺はむっちりとした食感で、なんとなく美味さも濃い気がする。スープはベジブロスを中心に豆乳やラード、マッシュルームオイルなどで構成されていて、味の印象はまさに「マッシュルームのポタージュ」。でもラーメンらしい味に感じるのは、ラードや塩ダレがしっかり利いてるからだろうか。具はレアな鶏胸肉チャーシューが、厚めのが2枚。めっさジューシー。その横は焼いたスライスチーズかな、スープを吸ってさらにうまみが増す。他に生のマッシュルーム、プチトマト、パプリカ、焼いたズッキーニ、ミズナなど。スープを飲みすぎないように麺完食したらリゾットをお願いする。
17051702.jpg
まあリゾットって名前だけど普通にごはんとパルミジャーノとブラックペッパーです。もちろんマッシュルームスープとの相性は文句なし、最後はスープまで完食。
キノコラーメンって発想がそもそもすごいよね。そしてすごく美味い。また以前よりも「ソラノイロ」が好きになりました。次は「スパイストンコツソバ」かな。でも今年7月オープン予定の「ソラノイロ」新店も気になるなぁ。